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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 6, 2018
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カテゴリ:接客

▲カードが増えるたびに接客や商談の成功率は上がる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中、役所仕事です。

 

午後は小学校最後の授業参観。

 

しっかり目に焼き付けてきます。

 

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~カードが増えるたびに接客や商談の成功率は上がる~

 

接客や商談では

 

お客様を説得する

 

ではなく、

 

自己説得効果

 

を利用したほうがいい。

 

 

これから何か説明することに対して

 

「○○に関して何か知っていることがありますか?

 

と質問する。

 

 

質問によってお客様は

 

《そう言えばネットで見たことがあるな》

 

と思いを巡らす。

 

 

そして、知っている範囲で

 

「詳しくは知りませんが、いいと聞いていますよ」

 

と言ったりしてくれる。

 

これが自己説得効果になる。

 

 

そうではなく

 

「まずはこちらの機能について説明させてください」

 

とこちらから説明したらどうだろう?

 

 

稀に興味があることにヒットして聞いてくれるともある。

 

しかし、ほとんどは

 

《そのことは別に知りなくないなぁ・・・》

 

と興味を持たない。

 

 

「○○について何か知っていることはありますか?

 

という質問をたくさん用意しておいた方がいい。

 

お客様は何にヒットするか分からない。

 

 

まずはお客様に知ってもらいたい事をリストアップしてみる。

 

そうするとたくさん候補が出てくる。

 

お客様に切るカードを増やしていく。

 

カードが増えるたびに接客や商談の成功率は上がっていきます。

 

 

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Last updated  February 6, 2018 05:01:15 AM
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