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カテゴリ:接客
▲お客様になりきって展示場を見てみる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は原稿を集中的に書く日です。 雨ですが外に出かけて場所も変えたいと思います。
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~お客様になりきって展示場を見てみる~
数店舗の飲食店を経営している方とお会いした時のこと。 その方が 「暇さえあればお店をまわっていますよ」 と言っていた。
それは従業員のチェックもあるが、目的は “お客様目線でお店を見る” ということ。
お客様の立場で入店するといろいろ気がつくという。 ・入り口付近が汚れている ・椅子の端にホコリ溜まっている ・椅子が硬い などなど。
さすが敏腕経営者。 豪快な方だがしっかりとポイントを抑えている。 だからこそ上手く行っているのだろう。
お店側として働いていたのでは見えにくいものも見えてくる。 これはいいヒントを頂いた。
展示場は見慣れている。 だからこそ盲点がある。 時々、お客様として観察して欲しい。
玄関から入り、ゆっくりまわりを見る。 リビングやキッチンを見る。 ダイニングの椅子に座ってみてもいいだろう。 きっと気がつくことがある。
お客様になりきって一度展示場を見て欲しい。 必ずや改善すべき点が見えてきます。
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Last updated
October 25, 2019 05:00:13 AM
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