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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 21, 2023
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カテゴリ:接客

どんなに見込みの薄いお客様でも丁寧に対応する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は1つ仕事をします。

そのあとは時間が空くので雑用をしたいと思います。

 

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~どんなに見込みの薄いお客様でも丁寧に対応する~

 

少し前のこと。

高崎である人と飲んだ。

 

その人はビジネスの本を出している。

好評でアマゾンのランキングも上位。

仕事も順調だと言う。

 

その人が

「菊原さんだけは私が無名な時に丁寧に対応してくれた」

と褒めてくれた。

嬉しかった。

 

他の人たちは

「全く相手にしてくれなかったですよ」

と言っていたのだ。

 

私自身、あまり記憶はない。

そう言われて

「何となくそんな気がする」

といった程度。

 

そうだとしても

「キチンと対応しておいてよかった」

と思った。

こうして高崎まで来てくれたのだから。

 

これはお客様の対応でも言える。

接客して

「このお客様は買う気ないな」

と思うことがある。

 

そうなると少し雑になる。

フォローもほとんどしなくなるものだ。

ほとんどの営業スタッフがそうなるだろう。

 

そんな中、

すごく丁寧に対応してくれる営業スタッフ

と出会ったらどうだろう?

 

お客様は

「話が進んだらこの人に声をかけよう」

と思うものだ。

 

どんなに見込みの薄いお客様でも丁寧に対応する。

いいお客様になってから慌てて対応しても時すでに遅し。

お客様の信頼は得られません。

 

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Last updated  November 21, 2023 05:00:05 AM
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