日本のおかしな所
東京の感染が拡大する中、東京から他県への移動、他県から東京への移動を自粛するよう要請が出されているのに、他県への旅行を推奨するGo toキャンペーン。 おかしく無いですか? 英語教育においても、おかしな所は多々あります。 今回、センター試験から共通テストに変わって、リスニングのハードルがかなり上がりました。そもそも、リスニングの指導さえロクにしていないのに、共通テストでは、後半の少し難し目の英文が1回しか流されません。そんな、英文を1回聞いて問いに答える訓練をしている高校って有ります?いきなりそんな試験を課される受験生が可愛そうです。 英語長文に於いても同様です。入試においては長文を正確に、早く読む能力が問われます。学校では長文を正確に読むための読解の指導はしていますが、早く読む方法についてはほぼ指導していません。むしろ、読解の技術などという余計な事を指導して、読むスピードを遅くしていまっています。 このように、試験に於いて要求されている能力を、学校の英語では伸ばそうとしていません。むしろ邪魔しています。 可笑しくないです?