Tier’s Bench
カテゴリ未分類2282
教育 学力215
英語教育242
フライフィッシング1
出産・子育て93
健康・ダイエット27
生活 インテリア83
ペット39
映画 音楽25
料理、食べ物166
不登校4
家庭教師31
インターネット家庭教師30
通信添削指導117
教養9
中学受験22
介護20
つぶやき10
オンライン家庭教師58
スラッシュリーディング342
脳梗塞11
闘病日記2
リスニング105
イディオム6
スラッシュ・ライティング64
共通テスト対策12
文型20
個別指導塾26
コロナウィルス4
リンガメタリカ87
発音3
会話文5
共通テスト13
英文法19
社会、政治9
雑感3
パソコン2
コロナ580
受験英語22
海外ニュース118
健康4
英語知識8
大学受験28
速読英熟語89
食料危機4
昭和18
日本人ユーチューバー18
速単必修編103
大学受験 個別対策2
ニュース英語1
ミュージック8
速単上級編5
昭和のテレビドラマ16
英文解釈2
気象変動70
昭和 映画3
ブログ1
日々の暮らし1
速単中学版19
海外ドラマ4
句動詞5
climate change2
オンライン個別指導塾9
エッセイ1
動物の話2
ギター曲21
ギター3
英語講師2
英吾プロナンスィエイション0
英語プロナンスィエイション1
映画14
クラッシックギター2
英会話1
オリンピック2
読書2
気候変動36
英作文4
英単語6
映画音楽10
筋トレ11
Note1
レミゼラブル1
日本社会5
投票2
政治3
語法4
日記1
ボサノバ1
自然災害4
イジメ1
世界の動向2
ドキュメンタリー1
世界史1
ロシアとウクライナ1
大学入試問題1
起立性調節障害1
ストレッチ3
クッキング1
英文速読3
英文和訳3
英文の読み方3
中学英文法の完成11
中学英語基本例文1
高校英語基本例文―11
センター試験演習1
文法・語彙問題18
多義語3
英語で名言1
生きる1
音楽2
家族1
全2282件 (2282件中 1651-1700件目)
< 1 ... 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 ... 46 >
どんなに優秀な家庭教師をつけても、またどんなに合格実績がある進学塾に通わせようと生徒さんに家庭学習の習慣が身についていなければ難関校に合格することはかなり困難です。 家の自分の部屋で時間を管理し自主的に学習する習慣がついていることが大事です。 長いことプロとして家庭教師をしてきましたが週1回あるいは2回の指導だけで成績、偏差値を伸ばすことは困難です。僕の指導がない日に何をどれだけするかが問題なのです。だから課題を課すのですが家庭学習の習慣が無い生徒さんは毎日その課題をきちんとこなすことができません。そうなれば当然成績は伸び悩みます。 現在はウェブカメラによる個別指導のほかにFAXによる添削指導を毎日することによってこの問題は解決しています。テキストも生徒さん夫々の理解度、進度によって個別に送っているので効果はすぐに現れます。 中学生の間に家庭学習が習慣化していれば大学受験はそれほど難しいものではなくなります。 新規生徒さんは随時募集しています。詳しくはメールにてお問い合わせください。 mori-miya@aw.wakwak.com
2012.06.01
コメント(1)
2012.05.31
コメント(0)
高校生を対象に「速読英単語」の徹底和訳をe-メール及びFAXを使って指導しています。 入試問題として厳選された長文を徹底的に和訳することは英語上達の最も効果的な学習法です。 和訳することによって英文法がしっかり身に付き、正しい英文を日本語に置き換える作業によって正しい日本語を習得することができます。 したがって現代文の勉強にもなります。実際現代文の指導をしていなくても長文和訳を続けていくと現代文の正答率が上がってくることがわかっています。 英語長文を読むのが苦手で現代文も伸び悩んでいる高校1年生、2年生を若干名募集します。 詳しくはメールにてお問い合わせください。
政府、東電、マスコミはなぜ事実を隠蔽し嘘を重ねるのでしょう。 本当のことを言ったら国民がパニックを起こして大変なことになるからとでも言うのでしょう。しかし、知らされていなかったことが突然起きるから人はパニックを起こすのです。 ほんとうのことを知らされていれば、人は家族や友人と話し合い、有事に備えて準備をするのです。 震災から1年以上経った今でも政府やマスコミの情報に信用は置けません。自分からインターネットで情報を収集して判断するしかありません。政府、マスコミがほんとうのことを伝えてくれればそんな事をしなくても済むのです。 さて、車椅子の母親と人間嫌いのコーちゃんをどう移動させるかよく考えておかないと。
日本政府も旧ソ連と同じことをやっている。 人間って学習する生き物なんじゃないの?
2012.05.30
京都大学原子炉実験所の助教、小出裕章氏の比較的最近の講演の模様です。 昨年までの講演と違い、具体的にどう生きるべきかが語られています。 是非、参考にしてください。
2012.05.28
福島第一原発について調べれば調べるほど、政府、東京電力、マスコミに対して不信感が募ります。 原発についての情報はインターネットのウェッブサイト、インターネットテレビ等から収集しています。 情報統制が成されているマスコミは一切信用できないので新聞は断り、テレビは一切見ていません。テレビのニュースには、正しい情報など無いし、ましてや芸人たちの馬鹿騒ぎなど到底見る気がしません。 小学生のときにテレビが我が家にやってきたテレビっ子世代がテレビを見捨てたのですからよっぽどです。 僕の子供たちもテレビはほとんど見ないそうです。理由は、つまらないからだそうです。 今テレビを見ているのは、毎日時間を持て余しているお年寄りだけなんではないだろうか。 テレビ局が倒産するのもそう先のことではないような気がします。
2012.05.27
関西電力は原発の再稼動を電力需給とは関係なく再稼動したいらしい。 原発を動かさないと純資産の半分が無くなってしまい、債務超過に陥ってし まう危険があるから原発をどうしても再稼動したいということらしい。 つまり経営のために再稼動したいということだ。 ていうことは15%電力が不足するので原発を再稼動したいと言っていたのは 嘘だと認めたことになる。 馬鹿すぎる。原発がなくても夏を乗り切れることが解ったんだからそんな危 ない原発が必要だと言う日本国民がいるわけないだろうに。
2012.05.24
就職試験において企業側が学生に求める能力で最も問われるのがコミュニケーション能力だという調査結果があります。 コミュニケーション能力とは相手の言っていることを正確に把握する読解力と聞かれたことに対して的確に答える表現力のことです。 簡単に言えば人の言う事をしっかり聞き理解しそれに対して自分の意見を人に解り易く伝える能力のことです。 人の言っていることを間違えて捉えたり訊かれていることが解らなければコミュニケーションは成立しないということです。コミュニケーションが成立しない社員がいれば仕事が上手くいかないのは当たり前ですね。 読解力が充分でない生徒さんは国語、英語はもちろん、読解力が必要な数学の文章題や物理などもできません。 読解力は小学生のうちから養うことができます。僕が指導している生徒さんたちは毎日通信添削で読解力をみにつける勉強をしています。
子供を持つお母さんたちの力って凄いな、とあらためて関心させられました。 日本でも出来ないかな・・・東電の執拗な妨害に遭うんだろうな・・・
2012.05.23
どんなに優秀な家庭教師をつけても、またどんなに合格実績がある進学塾に通わせようと生徒さんに家庭学習の習慣が身についていなければ難関校に合格することはかなり困難です。 家の自分の部屋で時間を管理し自主的に学習する習慣がついていることが大事です。 長いことプロとして家庭教師をしてきましたが週1回あるいは2回の指導だけで成績、偏差値を伸ばすことは困難です。僕の指導がない日に何をどれだけするかが問題なのです。だから課題を課すのですが家庭学習の習慣が無い生徒さんは毎日その課題をきちんとこなすことができません。そうなれば当然成績は伸び悩みます。 現在はウェブカメラによる個別指導のほかにFAXによる添削指導を毎日することによってこの問題は解決しています。テキストも生徒さん夫々の理解度、進度によって個別に送っているので効果はすぐに現れます。 中学生の間に家庭学習が習慣化していれば大学受験はそれほど難しいものではなくなります。 新規生徒さんを募集します。詳しくはメールにてお問い合わせください。 mori-miya@aw.wakwak.com
集団塾では難関校にその塾から何人入ったかという実績が最も重要です。 標準以上にできる子がどれほどレベルの高い高校に入るかがそのままその塾の評価になります。レベルの低い高校に何人入ろうとその塾には無意味なことですから、基本的にできない子を出来るようにすることはしません。もちろん授業が解らない子は益々解らなくなり、成績は下がってしまいます。 個別指導塾はどうかというと確かに個別に一人一人のレベルに合わせて指導してくれますが、基本的に講師一人に対して生徒さんが2人なのでやり方を教えること以上のことは出来ないのが実情です。やり方を教えてしまっては応用力は身につきません。元々できている子は集団塾と同様勉強の量に比例して実力がつきますが理解できないままやり方を教わった子は応用問題を解く力は身につきません。また講師が大勢必要なので中には中学生しか教えられない英語講師などがいたりするので信用が置けません。 指導料の高い家庭教師ですが、高いだけに1週間1度や2度の指導ではやはりやり方を教える時間しかありません。指導日以外の家庭学習指導をしっかりやってくれるなら別ですが1週間に10人以上持たなくては生活できませんから、ほとんどの講師は指導日に指導するだけです。 生徒さんが出来るようになるには、わからないことを調べるという意欲と、基礎的なことを毎日やることが出来るという持続性、そして考えるという経験を通して得られる学ぶ喜びが必要です。 即ち解らないことをどう調べれば良いのかを教え、毎日何をやれば良いかを的確に提示し、解らないことについては解る様になるまで相応の基礎的な問題を提示できる講師が始めて生徒さんの力を伸ばすのだと思っています。 僕は長年に渡って塾、予備校の講師、家庭教師として多くの生徒さんを指導してきましたが今では個別通信添削指導とウェッブカメラを使ったテレビカメラによる個別指導をしています。
日本政府、東電、学者たちが自分たちの利権を守り、過去の栄光を 汚させまいとして嘘に嘘を塗り重ねている。マスコミの報道を鵜呑み にしてはいけません。 メルトダウンした燃料棒の行方さえわからないのに事故は収束した とは、血迷っているとしか思えません。 ちょっと長い動画ですが最後まで見てください。
2012.05.17
1、「トムはとても速く走ります。」 主語は「トム」=「Tom」、述語は「走ります」=「run」、「とても」 は副詞「速く」を修飾する副詞で「very」、「速く」は「fast」。 副詞は文型には関係ないので、この文は「主語+述語」の第一文型です。 英文では主語が初めに来るから、 He 主語の次は述語だから、 He run Heは3人称単数だからrunにはsをつけて、 He runs 副詞「very」は「fast」を修飾するので He runs very fast. となります。
2012.05.13
主語になるのは名詞です。 「何は~である。」「誰が~する。」という文の主語「何、誰」にあたる単語が名詞です。 名詞には数えられる名詞と数えられない名詞があり、数えられる名詞で一つしかない場合、名詞の前に「a」をつけます。2つ以上なら名詞の終わりに「s、-es」をつけます。ただし、名詞の初めの発音が母音(ア、イ、ウ、エ、オ)の場合は発音しやすくするため「a」は「an」に変わります。 数えられない名詞には「a,an」はつきません。また複数形にもしません。 数えられない名詞とは「Japan」などの固有名詞、「water」などの物質名詞、「peace」などの抽象名詞です。 またどの名詞も特定できるものについては定冠詞「the」がつきます。特定できるものとは一度出てきた名詞を繰り返す場合、世界にただ一つしかないもの(天体など)です。また海、川、山脈、楽器には「the」がつくのが決まりです。
日本人が英会話が苦手な理由としてよく言われているのが「文法的に正しいかどうか考えちゃうとなかなか話せない。」というものです。だから文法なんか考えちゃ英会話はできないという考えが主流です。結果、中学、高校では会話重視になり文法の指導が疎かになりがちです。 しかし、文法の知識無しには英文は読めませんし作文もできません。おそらく高校生の7割以上がリーダーの英文を和訳できないでしょう。和訳が出来る力が無ければ長文読解などできる筈もありません。 日常会話などは主語と動詞さえ先に言ってしまえば後は目的語や副詞を付け足していけば普通に通じるものです。 日常会話程度の英会話が出来ることがそれほど重要だとは思いません。 英会話が出来るだけでは大学には合格しないし就職にもプラスにならないでしょう。
2012.05.11
英文は重要な単語から並べていきます。英文では主語と述語が最も重要です。だから主語と述語が文の初めに来ます。 「~は~だ」「~は~する」が始めに来て動詞の目的語や補語がその後に来る、というのが英文の最も特徴的なところです。 「彼女は私にこの本をくれました。」という文では「彼女」が主語、「くれました」が述語です。「私」「この本」は目的語です。(日本語ではこのように名詞に「~に」「~を」をつけて目的語にします。) この日本文は「主語+目的語+目的語+述語」の順になっています。 このように、日本語では述語が最後に来ます。 英語では「彼女は私にこの本をくれました。」という意味を表す文は「She gave me this book.」となります。 「She」が主語、「gave」が述語、「me」「this book」が目的語です。 この英文は「主語+述語+目的語+目的語」の順になっています。 このように、英語では主語、述語が始めに来て目的語はその後に来ます。
1、「何を」を意味する what は文頭に置きそのあとは疑問文の形になります。そして 疑問詞ではじまる文は文の終わりを下げ調子で読みます。 What do you have? 「あなたは何を持っていますか。」 「何の」を意味する what は形容詞で文頭に置き修飾する名詞がそのあとに続き、 そのあとは疑問文の形になります。 What subject does Jane like? 「ジェーンは何の教科が好きですか。」 2、「誰」を意味するwhoは文頭に置き、あとは疑問文の形になります。 Who is that man? 「あの男の人はだれですか。」 「誰が」を意味する主語のwhoは文頭に置き、そのあとすぐに一般動詞+目的語の 順になります。疑問文の形にはならないので注意してください。そして、whoは 「I」でも「you」でも、複数でもないので「3人称単数」です。だから、一般動詞 の終わりには-s、-esがつきます。 Who speaks French? 「誰がフランス語を話しますか。」
2012.05.03
英語は繰り返しを嫌います。文章中に一度使った名詞は名詞の代わりの代名詞を使います。その名詞が男の人を指す言葉なら「he」、女の人を指す言葉なら「she」、物を指す言葉なら「it」を使います。 日本語の文は名詞を繰り返し使いますから解りやすいのですが、代名詞を多用する英文を読む時には代名詞が何を指しているのかを考えながら読まないと文が理解できません。 だから英文中に代名詞が出てきたときは「彼」「彼女」「それ」と訳すのではなく代名詞が具体的に指している名前で訳す習慣をつけましょう。 そして代名詞はその用途によって形が変わるのでやっかいですが覚えましょう。
2012.04.27
山梨県に住む中学3年生のY君は小学6年生の秋から僕の添削指導と週1回のウェッブカメラによるテレビ電話指導を受けています。 定期試験において毎回5教科のうち国語以外は90点台でした。そこで添削指導において、本文を段落ごとにまとめて書き記してから問題に取り組むようにしてもらいました。もちろんその要約も僕がチェックします。 すると添削問題の正答率が直に上がり始め、要約を始めて3ヶ月ほどで、ほぼ全問正解になるまでになりました。 そして、とうとう、定期試験において国語のテストで97点をとりました。学年トップだったそうです。 国語のテストで90点以上取るのはなかなか難しいのですが指導次第でできるようになります。
どんなに優秀な家庭教師をつけても、またどんなに合格実績がある進学塾に通わせようと生徒さんに家庭学習の習慣が身についていなければ難関校に合格することはかなり困難です。 家の自分の部屋で時間を管理し自主的に学習する習慣がついていることが大事です。 長いことプロとして家庭教師をしてきましたが週1回あるいは2回の指導だけで成績、偏差値を伸ばすことは困難です。僕の指導がない日に何をどれだけするかが問題なのです。だから課題を課すのですが家庭学習の習慣が無い生徒さんは毎日その課題をきちんとこなすことができません。そうなれば当然成績は伸び悩みます。 現在はウェブカメラによる個別指導のほかにFAXによる添削指導を毎日することによってこの問題は解決しています。テキストも生徒さん夫々の理解度、進度によって個別に送っているので効果はすぐに現れます。 中学生の間に家庭学習が習慣化していれば大学受験はそれほど難しいものではなくなります。 5月からの新規生徒さんを募集します。詳しくはメールにてお問い合わせください。mori-miya@aw.wakwak.com
2012.04.25
主語になるのは名詞です。 「何は~である。」「誰が~する。」という文の主語「何、誰」にあたる単語が名詞です。 名詞には数えられる名詞と数えられない名詞があり、数えられる名詞で一つしかない場合、名詞の前に「a」をつけます。2つ以上なら名詞の終わりに「s」をつけます。ただし、名詞の初めの発音が母音(ア、イ、ウ、エ、オ)の場合は発音しやすくするため「a」は「an」に変わります。 数えられない名詞には「a,an」はつきません。また複数形にもしません。 数えられない名詞とは「Japan」などの固有名詞、「water」などの物質名詞、「peace」などの抽象名詞です。 またどの名詞も特定できるものについては定冠詞「the」がつきます。特定できるものとは一度出てきた名詞を繰り返す場合、世界にただ一つしかないもの(天体など)です。また海、川、山脈、楽器には「the」がつくのが決まりです。
2012.04.24
英文は重要な単語から並べていきます。英文では主語と述語が最も重要ですから主語と述語が文の初めに来ます。 「~は~だ」「~は~する」が始めに来て動詞の目的語や補語がその後に来る、というのが英文の最も特徴的なところです。 「彼女は私にこの本をくれました。」という文では「彼女」が主語、「くれました」が述語です。「私」「この本」は目的語です。(日本語ではこのように名詞に「~に」「~を」をつけて目的語にします。) この日本文は「主語+目的語+目的語+述語」の順になっています。 このように、日本語では述語が最後に来ます。 英語では「彼女は私にこの本をくれました。」という意味を表す文は「She gave me this book.」となります。 「She」が主語、「gave」が述語、「me」「this book」が目的語です。 この英文は「主語+述語+目的語+目的語」の順になっています。 このように、英語では主語、述語が始めに来て目的語はその後に来ます。
2012.04.23
企業が就職活動をする学生に求める、最も重要な能力がコミュニケーション能力だと言われています。 コミュニケーション能力とは人の話を正しく理解することが出来、自分の意見を人にわかるように的確に表現できる能力のことです。 例えば上司の指示が正しく理解できなければその上司が期待する仕事はできません。 表現力があっても指示を取り違えていたらその仕事は当然評価されません。 学習においてもなかなかできるようにならない生徒さんの多くは一度では僕の指示を心に留めることができません。2度三度と言ってもやるべきことがわからないこともままあります。 そのような生徒さんの育った環境を見てみるとほとんどの場合、お父さん、お母さんのどちらか、あるいは両方が厳しく、怒られて育った生徒さんが多いように思われます。 聞きたくも無い、同じ小言を繰り返し言われ続けると無意識に耳をふさいでしまうのも当然です。こうして大人の話をちゃんと聞かない子供になってしまうのです。 さらに悪いことに、そうした親たちに怒られるのが怖くて子供たちは頻繁に嘘をつくようになってしまいます。平気で嘘をつく子供たちが勉強などできるようになるはずもありません。 これまで僕はそうした生徒さんを数多くみてきましたが、大抵の場合、勉学においては人並みを超えることはありません。 人の話が聞けない子供たちの親もまた人の話が聞けないということはよくあることです。
2012.04.22
現在の中学校における英語教育は会話文が中心です。したがって教科書で文法を体系的に学ぶことはできません。 高校生になって英文を和訳できない子が多いのはこの中学の英文法が身についていないためです。和訳ができなければ英文が読めないのは当然です。 英文法を習得するために最も大事なことは8種類ある品詞の意味と働きを理解することです。品詞がわかれば文の構造がわかります。 英文は大きく分けて5つの型に分けられます。それが文型です。文型がわかれば和訳することは簡単です。 このように品詞がわかれば英文が和訳できます。 当塾ではメール及びFAXを使って中学英文法を体系的に指導しています。 通信添削は平日毎日指導しているので家庭学習の習慣が身に付きます。
コメント(3)
学校以外で勉強を教わるところと言えば、集団塾、個別指導塾、家庭教師などがあります。 集団塾では難関校にその塾から何人入ったかという実績が最も重要です。 標準以上にできる子がどれほどレベルの高い高校に入るかがそのままその塾の評価になります。レベルの低い高校に何人入ろうとその塾には無意味なことですから、基本的にできない子を出来るようにすることはしません。もちろん授業が解らない子は益々解らなくなり、成績は下がってしまいます。 個別指導塾はどうかというと確かに個別に一人一人のレベルに合わせて指導してくれますが、基本的に講師一人に対して生徒さんが2人なのでやり方を教えること以上のことは出来ないのが実情です。やり方を教えてしまっては応用力は身につきません。元々できている子は集団塾と同様勉強の量に比例して実力がつきますが理解できないままやり方を教わった子は応用問題を解く力は身につきません。また講師が大勢必要なので中には中学生しか教えられない英語講師などがいたりするので信用が置けません。 指導料の高い家庭教師ですが、高いだけに1週間1度や2度の指導ではやはりやり方を教える時間しかありません。指導日以外の家庭学習指導をしっかりやってくれるなら別ですが1週間に10人以上持たなくては生活できませんから、ほとんどの講師は指導日に指導するだけです。 生徒さんが出来るようになるには、わからないことを調べるという意欲と、基礎的なことを毎日やることが出来るという持続性、そして考えるという経験を通して得られる学ぶ喜びが必要です。 即ち解らないことをどう調べれば良いのかを教え、毎日何をやれば良いかを的確に提示し、解らないことについては解る様になるまで相応の基礎的な問題を提示できる講師が始めて生徒さんの力を伸ばすのだと思っています。 僕は長年に渡って塾、予備校の講師、家庭教師として多くの生徒さんを指導してきましたが今では個別通信添削指導とウェッブカメラを使ったテレビ電話による個別指導のオンライン学習塾をしています。 家で学習できるので塾に通う時間が掛からないし、防犯上も安全です。また、一対一の個別指導ですが指導料は一般的な一体二の個別指導塾並です。 現在、月曜日の17時半~20時半までの小学生のクラスに空きがあります。 また、無料体験も用意していますので詳しくはメールにてお問い合わせください。 mori-miya@aw.wakwak.com
2012.04.20
僕が家庭教師を始めたのが長男が高校受験のときでしたから今年で家庭教師歴12年を迎えることになります。当初はもちろん生徒さんの自宅へ直接伺って指導していました。8年ほど前からウェッブカメラを使ったテレビ電話指導を始め、今では生徒さんの全員がテレビ電話で指導を受けています。 最近では言葉を覚え始めた3歳の孫とも毎日、テレビ電話でお話しています。 孫のほうから「じーじとスカイプする!」とパソコンの前に行くそうです。 昔、手塚治が未来図に描いたテレビ電話が今の子供には当たり前にある時代なのですね。
2時間の予習より15分の復習をしたほうが効果的というのはあの和田秀樹氏ですが、僕は全く逆です。 基本的に授業の復習はしません。予習をやっておけば学校の授業で復習が出来るからです。 学校から帰ってきたら復習するのではなく授業のちょっと先をやります。 予習は基本的に教科書と教科書ガイドを使って進めます。自分でやって解説を読んでも分からないところは授業でしっかり確認し、それでもわからなければ先生に質問すると良いでしょう。確実なものになります。 この、自分でやってみて分からなかった、あるいは解けなかったという経験が大切なのです。分からないということを我慢することが大事なのです。だから分かりたいという欲求が生まれ、授業に対して積極的な姿勢が生まれます。 こうして考えることが身につきます。 1日の大半を学校で過ごすのですから学校の授業がプラスになるよう勉強するべきなのです。 予習型勉強をしていれば授業はわかりすぎるくらいわかります。 予習型勉強を通信添削で指導しています。 詳しくはメールにてお問い合わせください。
2012.04.19
英語で躓いている中学生に共通して言えるのは、彼らのほとんどがローマ字の読み書きができないということです。 ローマ字読みと英語読みはもちろん違いますがローマ字読みで読んでいい部分もかなりあるのです。だからローマ字が読めないと英語も読めません。 読めなければ耳で聞いても何を言っているのかわからないし、単語を憶えることもできませんからいっこうに英語ができるようにならないのですね。 小学校でローマ字は4年生の時に少しやるだけですからローマ字の読み書きができない小学6年生はかなり多いのではないかと思います。 ローマ字の読み書きをしっかりやって英語独特の発音を少し身につければ英語は読めるようになります。読めるようにならないと英単語を覚えることもできません。 通信添削とウェッブカムを使ったテレビ電話で中学英語を指導しています。 詳しくはメールにてお問い合わせください。
計算は数の計算でも式の計算でも途中式を全て書くことが大事です。 途中式を面倒くさがって書かなければそこは暗算でやることになります。暗算でした計算はあとで見直しができませんから間違いを見つけることはできません。 特に数学が得意な生徒さんにこのような傾向が見られます。 途中式を丁寧に書いていけば自然と答えは導かれます。
どんなに優秀な家庭教師をつけても、またどんなに合格実績がある進学塾に通わせようと生徒さんに家庭学習の習慣が身についていなければ難関中学に合格することはかなり難しいでしょう。 長いことプロとして家庭教師をしてきましたが週1回あるいは2回の指導だけで成績、偏差値を伸ばすことは困難です。僕の指導がない日に何をどれだけするかが問題なのです。だから課題を課すのですが家庭学習の習慣が無い生徒さんは毎日その課題をきちんとこなすことができません。そうなれば当然成績は伸び悩みます。 現在は家庭教師としての指導のほかにFAXによる添削指導を毎日することによってこの問題は解決しています。テキストも生徒さん夫々の理解度進度によって個別に選んで送っているので効果がすぐに現れます。 若ければ若いほど家庭学習を習慣化することは容易です。 現在、小学5年生数名が1年ほど添削指導を続けていますが1日も怠ることなくFAXを送ってきます。この子達の実力は確実に伸びています。
2012.04.17
学校以外で勉強を教わるところと言えば、集団塾、個別指導塾、家庭教師などがあります。 集団塾では難関校にその塾から何人入ったかという実績が最も重要です。 標準以上にできる子がどれほどレベルの高い高校に入るかがそのままその塾の評価になります。レベルの低い高校に何人入ろうとその塾には無意味なことですから、基本的にできない子を出来るようにすることはしません。もちろん授業が解らない子は益々解らなくなり、成績は下がってしまいます。 個別指導塾はどうかというと確かに個別に一人一人のレベルに合わせて指導してくれますが、基本的に講師一人に対して生徒さんが2人なのでやり方を教えること以上のことは出来ないのが実情です。やり方を教えてしまっては応用力は身につきません。元々できている子は集団塾と同様勉強の量に比例して実力がつきますが理解できないままやり方を教わった子は応用問題を解く力は身につきません。また講師が大勢必要なので中には中学生しか教えられない英語講師などがいたりするので信用が置けません。 指導料の高い家庭教師ですが、高いだけに1週間1度や2度の指導ではやはりやり方を教える時間しかありません。指導日以外の家庭学習指導をしっかりやってくれるなら別ですが1週間に10人以上持たなくては生活できませんから、ほとんどの講師は指導日に指導するだけです。 生徒さんが出来るようになるには、わからないことを調べるという意欲と、基礎的なことを毎日やることが出来るという持続性、そして考えるという経験を通して得られる学ぶ喜びが必要です。 即ち解らないことをどう調べれば良いのかを教え、毎日何をやれば良いかを的確に提示し、解らないことについては解る様になるまで相応の基礎的な問題を提示できる講師が始めて生徒さんの力を伸ばすのだと思っています。 僕は長年に渡って塾、予備校の講師、家庭教師として多くの生徒さんを指導してきましたが今では個別通信添削指導とウェッブカメラを使ったテレビ電話による個別指導のネット学習塾をしています。 家で学習できるので塾に通う時間が掛からないし、防犯上も安全です。また、一対一の個別指導ですが指導料は一般的な一体二の個別指導塾並です。 お試しもできますのでメールにてお問い合わせください。
2012.04.13
全ての個別指導がウェッブカメラを使用したウェッブ指導になった今は生徒さん宅へ行って指導することもなくなりましたが、以前は生徒さん宅へ行って家庭教師をしていたので生徒さんの本棚に進研ゼミのテキストをよく見かけたものです。 聞いてみるとほとんどの生徒が添削してもらうテキストをやらずに溜め込んでいました。 しまいにはテキストが来ても封さえ空けない生徒さんもいました。1ヶ月の指導料が安いのが魅力ですがやらなければ結局は高いものになってしまったと嘆くお母さんも多いはずです。 通信添削は2週間に1回、良くて1週間に1回の添削が多いようです。 やったテキストの内容を忘れた頃に添削されてもあまり効果は期待できません。 僕が主催する通信添削は土日祝祭日を除く毎日行います。添付ファイルで送られてきたテキストを印刷しその日の内にやってFAXで送ってもらいます。翌日の午後2時くらいまでには添削したものと次のテキストが送られてくるという仕組みです。 特に部活動などで忙しく塾に通う時間がない中学生、高校生にはいいでしょう。 そして、僕自身が生徒さんの理解度、進度に従って問題を選んでいるのでただやるだけでいつの間にかできるようになります。 毎日テキストが送られてくるのですから生徒さんはやらざるを得ません。 その内、家で学習することが習慣になってきます。 そうなればもうしめたものです。大学受験は一人でどれだけ勉強できるかにかかっているからです。 現在、中学受験の小学生から大学受験の高校生まで全教科指導しています。 詳しくはメールにてお問い合わせください。
2012.04.11
近年、大学入試においては、短時間で大量の英文を正確に読み取らせる読解問題が主流になっています。特に難関大学の入試英語では学校のリーダーでは読んだ事もないほどの長い英文を読ませることも多くなっています。 しかし高校では英文和訳の指導に充分な時間を設けるのは難しく、多くの高校生が中学時代に習った返り読みで英文を読んでいるのが実情です。しかし、返り読みで長文を読むと文脈を掴むことは難しく、時間もよけいにかかります。返り読みで読んでいくと重要な動詞を訳すのが後になってしまい、それほど重要でもない修飾語句にばかり気を取られてしまうので全体の意味の流れが?みにくくなってしまい、頭の中が真っ白になってしまうのです。 ネイティブが英文を読むときと同じように、英文を頭から読んでいくと文脈が?みやすいだけでなく、速読もできるようになります。 通信添削で読み下し訳の指導をしています。現在、1名、空きが出来ましたので募集いたします。 詳しくはメールにてお問い合わせください。
英語長文和訳をチェックするとき和訳を読むだけでその和訳が正しいか正しく無いかがわかります。日本語として意味が通じない文であればその文は正しく和訳されていないことになります。 当然、和訳はしていますが意味はわかっていませんから読み進むうちに文脈がつかめなくなり頭の中が真っ白になってしまうことはどの高校生も経験していることだと思います。 例えば次の和訳は全統センター模試で全国偏差値67レベルの高校2年生が送ってきた和訳です。 「生徒は人間でなく犬だったが盲目の人々をどのように先導するか教えた。」 なんだか解ったような解んないような文章です。 この文には3つの文があるのですが2番目の文の主語が無いために何のことか解らなくなっているのです。 英文はこうなっています。 The pupils were not humans,but dogs who were taught how to lead people who were blind. つまり「盲目の人々をどう導くかを教えられる」のは犬たちであり、were taughtと受動態になっているのにそのように訳していないことも主語が解らなくなる要因になっています。 それから、上の生徒さんの和訳は明らかに主語と述語がねじれていることからもおかしいことに気がつかなければなりません。和訳は「生徒は~教えた。」という文ですが生徒は教えるのではなく、教えられるものです。 このように英文を正しく解釈するには英文法の知識が身についていなければなりません。 現在通信制の高校3年生のYさんは僕の指導が始まってからまだ2ヶ月ですが中学の英文法をしっかりやったので進学校に通う3年生より正しい和訳を書いてきます。 正しい和訳を書くということは正しい日本語を書くということを意味しますから英語の勉強をしながら日本語の勉強もしていることになります。
2012.04.10
一昨年暮から指導を始めた中学3年生K君は数学が大の苦手で、テストではいつも50点を超えることは無かったそうです。 指導し始めるとすぐに式の計算を間違って覚えていたのに気づきました。計算の仕方が間違っていれば当然正しい解答は得られません。間違って覚えていた式の計算を正すとすぐに結果が現れテストでは80点以上を取るようになり、通知表の評定も上がりました。今では数学はK君にとって得意な学科になりました。 K君が数学が出来るようになったのは式の計算を正しく覚えたのはもちろんですが例題の通りに途中式をしっかり書くということをきちんとやってきたからです。途中式を面倒がらずにすべて書いていけば自然と答えは導き出されます。 解き方は例題にあります。その解き方をしっかり読み、同じように類題を解いて定着させていけばできるようになります。 教科書でも問題集でも例題は必ずそれぞれ単元のはじめにあります。面倒だからとその例題をよく見ることなく問題にとりかかる子達は多いのですが、それではなかなかできるようにはなりません。面倒なことを避けている子達はできるようになるまでかえって時間が掛かってしまうものです。
2012.04.08
国語の記述問題ができない中学生が多いとは以前から言われていることです。 ではなぜ出来ないのかと言うと答えは簡単です。問題に対する答え方が解っていないからです。 例えば「この詩の第2連は、どのような情景を表現していますか。」という問いに対しては「~している情景。」と答えるのが正しいのです。 また「~とはどのようなことですか。」よいう問いに対しては「~ということ。」と答えなければなりませんし、「~の理由を答えなさい。」という問いにたいしては「~だから。」と答えなければなりません。 聞かれていることに対して的確に答える能力をコミュニケーション能力と言いますが、国語の記述問題では正しくその能力が問われているのです。 国語の記述問題に答えるコツがあります。学校では教えてくれません。 添削指導でこれらのコツを教えています。 国語の成績が直に上がります。
2012.04.07
「あなたが虚しく生きた今日は、昨日亡くなった人があれほど生きたいと願った日。」
2012.04.06
僕はSkypeを利用してウェッブカメラを使ったテレビ電話による個別指導を行っています。このテレビ電話に通信料はかかりません。またウェッブカムは4~5千円で購入することができます。 スカイプは、下記の条件のパソコンで使用可能です。 OS:Microsoft Windows XP以上。Macでも可能ですがオプションのツール の使用が限られます。 CPU:400 MHz 以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ (1 GHz以上を推奨)できればIntel Core2Duoを搭載したPCが望ま しいです。 メモリー:128 MB 以上の実装メモリが必要(256 MB以上を推奨) HDD空き容量:スカイプのインストールには15 MB 以上の空き容量が必 要(30 MB以上の空き容量を推奨)インターネット:ブロードバンド/ダイアルアップ(33.6Kbps以上)。 ISDN,ADSLでも可能ですが常時接続の光回線が望ましいです。サウンド:マイク入力とスピーカ出力は必須です。ウェッブカムにヘッド セットがついています。 つまりここ2~3年以内に購入したPCであれば問題なくスカイプが使えます。 スカイプ授業を体験してみたい方はメールにてお問い合わせください。
2012.04.05
2012年度に教科書が10年ぶりに改訂されます。総ページ数が平均25%増えます。なかでも、理科は45%、数学は33%と大幅なアップです。 学習内容が増えたこととこれまで発展的内容だったものが通常の学習内容の扱いとなったことがページ数増加の主な要因です。 英語では英文が増え、学習単語もこれまでの900語から1200語に増えます。また難度の高い文法も扱われます。しかし、「話す」「聞く」に重点を置いた指導に変わりは無く、英文を読むこと、また英文を読むために必要な英文法を充分指導するゆとりが教師にあるかどうかは疑問です。 数学では、2002年に改定された際に削除された内容を中心に復活しています。難度が高いゆえに指導に困難が生じるという理由で削除された内容が復活するのですから全体的に難度が高くなります。 これでは授業についていけない生徒はますます増えていくでしょうから生徒間の学力差はさらに大きく開いていくのは間違い有りません。
2012.04.04
先日近所の大手塾で開かれた模試の結果を見る機会がありました。 中学3年生の高校受験直前模試です。ほとんどの受験生がその塾に通っている中学3年生の英語の平均点が48点でした。半分も取れていません。 授業の理解度が7,5,3と言われます。小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか授業を理解していないと言うのですがはなはだ疑問です。中学生の6割くらいが授業についいけていないのではないかと思っています。 数学の評価が5の子でも「確率」はよくわかっていません。また英語の評価が5の生徒でも文型についてはほとんどわかっていません。 しかし確率は大学入試において頻出単元ですし、文型が判らなくては英文を和訳することは難しいでしょう。大学入試の英語は長文が主体ですから、和訳ができなければ英語で得点を稼ぐことはできません。 事実、高校生になっても英文和訳が出来ない生徒がたくさんいます。中学校で和訳をきちんと学習していないのだから当然です。 英文を読むには品詞と文型をしっかり理解していなければなりません。始めに品詞と文型を教えることで生徒の英語力は確実に上がります。高校生になる前に英文法の基礎をしっかり身につけておけば大学受験も安心です。 通信添削で中学英文法を指導しています。指導は土日祝祭日を除く毎日行っています。詳しくはメールにてお問い合わせください。
次の単語の意味を書きなさい。 1, obvious 2, distinguish 3, common 4, define 5, precise 6, describe 7, remarkable 8, invent 9, digg 10, observe 11, demand 12, complicated 13, co-operation
2012.04.03
次の単語の意味を書きなさい。 1, infant 2, desire 3, genius 4, extraordinary 5, capacity 6, encourage 7, reward 8, force 9, fearless 10, curious
2012.04.02
次の単語の意味を書きなさい。 1, criticism 2, frighten 3, encourage 4, involve 5, count 6, undertake 7, constructive 8, concern 9, convince 10, obviously 11, potential 12, guide
コメント(2)
次の単語の意味を書きなさい。 1, persuade 2, mark 3,available 4, edition 5, expect 6, ordinary 7, require 8, state 9, raise 10, fundamental 11, demand 12, involvement 13, patient 14, focus 15, capable
2012.04.01
どんなに優秀な家庭教師をつけても、またどんなに合格実績がある進学塾に通わせようと生徒さんに家庭学習の習慣が身についていなければ難関校に合格することはかなり困難です。 家の自分の部屋で時間を管理し自主的に学習する習慣がついていることが大事です。 長いことプロとして家庭教師をしてきましたが週1回あるいは2回の指導だけで成績、偏差値を伸ばすことは困難です。僕の指導がない日に何をどれだけするかが問題なのです。だから課題を課すのですが家庭学習の習慣が無い生徒さんは毎日その課題をきちんとこなすことができません。そうなれば当然成績は伸び悩みます。 現在はウェブカメラによる個別指導のほかにFAXによる添削指導を毎日することによってこの問題は解決しています。テキストも生徒さん夫々の理解度、進度によって個別に送っているので効果はすぐに現れます。 中学生の間に家庭学習が習慣化していれば大学受験はそれほど難しいものではなくなります。 4月からの新規生徒さんを募集します。詳しくは私書箱にてお問い合わせください。