ミッションデュエル01:『サイキック・クリーチャーなしで勝利せよ!』を攻略せよ!
伊坂ケロ・・・日々DMの現環境をぶった斬るデッキや子供受けの強いデッキを製作している特撮大好き野郎。火渡博明・・・伊坂の脳内にいるツッコミ担当の侍。(IV:山口勝平)浪敷槍介・・・伊坂の5大看板デッキの1つ『焔神』に宿っている熱血漢精霊。(IV:KENN)DMの話伊「は~い、充実した攻略記事を始めるよ~。今日から暫くの間、ミッションデュエルを攻略する際にどんなデッキを使用すれば良いか?どんなデュエルをすれば良いかというのを、オデ達なりに考えた攻略記事を書いていくよ。参加希望者はこれを良く読んで、攻略のキーポイントにしてね」火「このやり取り・・・3年前にもやった覚えがあるんだがまあいい。こういう攻略記事を書く時の伊坂はバリバリ仕事をしてくれるからな。俺としてはそれを突き進んで欲しい」浪「あれから色々バージョンアップさせたんだろ!?早く教えてくれよ!!」伊「OK!という訳で早速さくさくと進めて行きますYO!」ミッションデュエル攻略!・・・の前に伊「まず今回初公開する前に、ミッションのレベルについて説明しておきたいんだけど・・・宜しい?」火「一応フリーページに上がっている第5回の大会と内容は一緒なんだが、新規の参加者の為に説明を要求する」伊「OK。このミッションレベルだけど、これはその名の通り指令書に書かれたミッションのレベルの事なんだ。達成させやすいレベルほどミッションも楽だけど、レベルが上がるほどそのミッションの攻略も難しくなっていくんだよね。難易度はこんな感じ」ミッションデュエル レベル別難易度・ローレベル・・・どんなデッキでも実行が可能なレベルのミッション。達成しやすい分手にするポイントも小さい。・ミドルレベル・・・デッキによってはちょっぴり難しいレベルのミッション。ローレベルよりはポイントは高いけど、それでも少し少な目。・ハイレベル・・・専用改造or専用デッキを作成しないと難しいレベルのミッション。ポイントは高めだが、クリアするのは難しいかも・・・・アルティメットレベル・・・どのデッキでも実現が難しい最高レベルのミッション。難易度も激難あが、得られるポイントも大きい。浪「なるほど~、要はデュエリストの腕によって身の丈に合ったミッションを選べる様にこの制度にしたんだな・・・と、ここまではほぼテンプレなんだよな、伊坂?」伊「そ、そうだけど・・・良く読んでみると違う部分もあるから、当時の記事と合わせて読むと良いと思うよ。」火「簡単なミッションを少しずつ攻略して地道にポイントを貯めるのも良し、腕に自信があればレベルの高いミッションをガンガンプレイしてがっぽりポイントを稼ぐのも良しというのが、デュエル・バスターズ!の最大の魅力な訳だが・・・肝心のミッションの方は大丈夫なんだろうな?まさかそれも全部前回と全く一緒ってオチじゃ・・・」伊「それはないね!確かに過去のミッションも結構あるけど、あれから3年も経っているんですよ火渡ちゃん?それだけ経てば新ミッションも追加されてるもん!」浪「じゃあさ、全部でいくつあるんだ?今回のミッション」伊「ずばり!新旧含めて40種類のミッションを用意したよ!まぁ流石に全部オデが考えたんじゃなくて、何人かに知恵を借りたけどね。因みに、今回は最初から全部ミッションをリストアップしないで、1つずつ公開していく予定だから、そこの所はよろしくね」火「・・・40種類の意味はアレか?単純にキリが良いからか?」伊「ぶっちゃけフォーゼのアストロスイッチを意識した数字であって、キリが良いとかは後付けなんだけどね~・・・じゃ、レベルの説明はこれ位にして、今日攻略するミッションデュエルの公開しよう。今回のミッションは・・・これだー!」ローレベルミッション01:サイキック・クリーチャーなしで勝利せよ!火「前回と同じじゃないか!!」伊「まぁまぁそう言わずに。ローレベルの基本中の基本だし、蝶簡単なこいつははずせないでしょ?」浪「・・・あれ?でもちょっと待てよ?良く見るとサイキック・クリーチャーの使用を禁止しているだけで、今回のは超次元呪文やサイキック・クリーチャーを呼び出すクリーチャーは使用OKみたいな風に書いてあるぞ?」火「何?・・・、むぅ、確かにそう読み取れるな。これはどういう事だ伊坂?」伊「ああそれ?単純にもっと解り易くしたかっただけだよ。超次元呪文等も一緒に禁止するよりは、そもそも呼び出すカードがなければ良いだけの話だしね」浪「そうだよな!要は超次元に頼らずとも勝てるデッキを使えば良い話だしな!今までだってそんなデッキはたくさんあるんだ、ハッキリ言ってクリア出来ない方がおかしい!」火「実際、最近ビッグマナ系統か墓地ソースと呼ばれるデッキが多すぎて、ドロマー等のデッキでしかサイキック・クリーチャーは見かけなくなったしな」伊「まぁそれでも出て来ると厄介なサイキック・クリーチャーはエピソード1で増えたからね。そこら辺の対策なしでは逆に負けちゃうよ?」火「前回使用禁止されていたスペル・デル・フィンは今回は禁止指定はかかってないどころか、ナンバー・ナインという2代目まで出たしな。対抗手段は多いに越した事はないだろう。尤も、現在はマグナムやゴーゴン、エンターテイナーにファンクやモエル等のサイキック・メタカードも増えたんだ。メインでやるよりは、おまけで狙った方が良いかもしれんぞ」浪「あとは、そもそも使う暇すら与えないくらいのスピードで攻めるなんてのもアリだよな。その方が簡単だし」伊「という訳で本日の攻略ポイントはこちら!」01:サイキック・クリーチャーなしで勝利せよ!攻略ポイント・超次元に頼らずとも勝てるデッキを使え!・相手が使ってくる場合の対策も考えよう!次回は02のミッションを攻略するポイントをまとめた記事を書きます。お楽しみに。