数字は大事ですが
この日のミーティングから思ったことです。 今月で上半期が終わります。別に会社からノルマみたいな数字を出されていませんから、代理店内では目標数字というのを出して、日々活動してます。出来なきゃクビとか、そういうものではありませんから、やらなくても良いわけです。でもそういう問題でもないですよね。ここ数年思うのが、あくまで成績というのは結果であって、その成績のために仕事をしているわけではないということです。ただ成績を残さなければ、収入が増えませんから、そういう意味では増やしたいものです。そこに集中してしまうと、自己中心的な営業になるんだと思ってます。やはり大事なのは、お客様のためになって、しかも自分のためになることなんだろうと思います。そういう意味で、いかに多くのお客様に貢献しているのか、というのが私の中での指標のようなものです。月末までどこまでやれるか・・・。これは私一人ではなく、チームとしてがんばりたいです。