7月花形歌舞伎
新装なった歌舞伎座のこけら落とし7月公演花形歌舞伎を見てきました。7月18日のこと。 ちょうど選挙前で、アップものびのびになり、今日になってしまいました。 歌舞伎というとお値段が・・・、とまず頭に来るのですが、お友達の紹介で3階B席がお得なお値段と分かり、そこへ申込み。 3階席は舞台全体が見晴らされ、動きがよく分かるところでした。 演目は「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」。 加賀百万石の御家騒動を題材にした「鏡山旧錦絵」の後日譚で、主人の中老尾上を自害に追いやった局岩藤が討たれ、骨は野ざらしにされていて・・・。その岩藤の骨が寄せ集まって、亡霊となって現れ、再び恨みを晴らそうとするというあらすじです。 花形歌舞伎なので、若手役者の勢揃い。松緑、菊之助、愛之助、染五郎等の人気役者ばかり、舞台は見ごたえのあるものでした。 前の歌舞伎座の舞台の倍くらいの幅があろうかと思えるほど。見事な舞台装置の全貌が見晴らされて、満足でした。 舞台全体は緊張感に満ち、引き締まって見ごたえがありました。 岩藤の亡霊も決して怖くはなく、美しいお局の姿で宙乗りになって現れ、桜の山の上を舞って行きます。何とも美しい亡霊でした。これを演じたのは松緑。宙乗りでも背筋がしゃんと伸び、微動だにせず、しかも片手に日傘をさし、静々と舞って行くのでした。 もう一つの挿話があり、これは騙されて主人の奥方を殺害してしまう、鳥井又助の話です。それを知らされて、又助は目が不自由な志賀市が弾く琴の音を聞きながら、自害するのですが、心に漂う無念の気持ち、申し訳なさ、渾然とした感情を見事にセリフに込めていました。これも松緑が演じ、その演技のうまさに感動しました。 松緑、成長株です。 琴の音、義太夫の語り、太棹の響き、セリフ、これが一体となって又助自害の悲劇を表現していました。 やはり歌舞伎は総合芸術ですね。演技と音楽と、舞台芸術と。一体となって人々を楽しませてくれる伝統芸術は日本の誇るべきものです。 オペラもたまに見ますが、日本人であるせいか、その芸術性は西洋のオペラを凌ぐものと思われました。 作者は河竹黙阿弥、怪談話と世話ものが融合して、コクの深い舞台となっていました。 11時から3時まで、途中30分の休憩もありましたが、たっぷり、歌舞伎を堪能することが出来ました。