リーン・シックスシグマの行方
ひところ、GEが積極的に取り組んで話題になったプロセス改善手法のシックスシグマですが、最近は、トヨタの改善手法を取り入れたリーン・シックスシグマ(Lean six sigma)に変わってきています。元々、シックスシグマはプロセス内のバラツキを押さえることに主眼がおかれていましたが、そこに無駄を省くトヨタ流の改善手法を加えてさらにプロセス改善の効果を上げようという考え方です。アメリカでは、デルが力を入れているようですが、まだ手法としての評価は固まっていないようです。トヨタ流の現場改善主義に重きをおくのか、それともシックスシグマのようにブラックベルト主導でトップダウン的に進めることに重きをおくのかの基準が確立していないことが問題点として挙げられます。ただし、トヨタ流の組織運営の背景を理解せずに、表面だけなぞってみても意図したような運営ができるかは疑問が残ります。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060221/230248/アメリカはいいところはすぐに取り入れるという柔軟性はありますが、それが今主流の?いいとこ取りで功を奏するか否かは今後の見ものとなりそうです。あと3年後に、リーン・シックスシグマはどのような評価を受けることでしょうか?