おめでとう!
かつて、F1界にその名を轟かせていた“Honda”が遂に完全復活!2000年から参戦していた第3期、7年目にして初優勝。そして、同じく2000年にF1デビューを果たし、これまで周囲からは高い評価を受けつつも、なかなか“ブレイク”を出来ずにいたジェンソン・バトンもついに初優勝を果たしました。おめでとう、Honda!良くやったゾ、バトン!で、そんなことよりもニック・ハイドフェルド久々の表彰台です!!!今回優勝したバトンと同じく、2000年オーストラリアGPでF1デビューを果たして以降、プロスト, ザウバー,ジョーダンと、中位以下のチームを渡り歩きながら、地味にソコソコの成績を残しており、知る人ぞ知る脚光を浴びない印象のドライバーという感じのポジションを確立していきました。それでも、かつてチームメイトだったライコネンやマッサよりも成績が良かったんですけどねぇ。そして、2005年に名門ウィリアムズBMWに移籍。一気にその才能を花開かせるかと思いきや、ウィリアムズ(非BMW)のスタッフがクソみたいなイマイチなマシンしか用意できず結局、思うような成績を収めることが出来ずに総合成績11位という物足りない成績に終わりました。2005年シーズン終了後、マシン開発等の面で対立したウィリアムズと決別して、新たにザウバーを買収する形でF1に単独参戦することになったBMWに(同じ“ドイツ”ということもあってか)“請われて”BMWザウバーに“同伴移籍”することに。とはいえ、もともと中堅チームとして成績を残しているザウバーの積み上げてきたノウハウとF1界で数々の実績を残してきたBMWのエンジンとを擁しているとはいえ、実質新規参入チームである“BMWザウバー”はなかなか好成績を収めることが出来ず、今シーズンも苦しいシーズンとなっていました。その不調を吹き飛ばしての3位表彰台ゲットという快挙には非常に驚くとともに、大変嬉しい思いで一杯です。(もともと“ホンダ優勝”のニュースにつられて フジTVの(録画)中継を見たもんで(^_^;)しかし、1位 ジェンソン・バトン(HONDA)2位 ペドロ・デ・ラ・ロサ(McLaren)3位 ニック・ハイドフェルド(BMW SAUBER)っていう表彰台っていうのもスゴいよなぁ。つい1ヵ月前には想像も付かなかったよ。それにしても華がない 地味な印象の3人だな。最近のF1って、ホント激動してるワ(^◇^;)