日本の接客レベルは高度なはずだった
忙しくてなかなか書くことが出来なかったのに訪問してくれた方々がいたみたいで感謝致します。最近、近所のスーパーやコンビニには外国人のスタッフが増えてきた。そこは問題とは思ってないが、一番の問題は接客レベル。外国人だからしょうがないと思うのは間違いだと思う。きちんと接客術は教えるべきで、そもそも文化が違うのだから日本の文化もふまえた上で教育すべきだと思う。そもそも日本の接客レベルは高かったはず。それを日本語が完璧ではない外国人のレベルに合わせてそれに伴って日本人の接客レベルさえも下げるのは間違いだ。バブル期の「お客様は神様」という間違った呪縛からおかしな接客が始まったけど、着地点はここではない。もう一度、日本の文化を見つめ直すべき。それは接客業から始めないといけないかもしれない。