BMW X5 3.0iを試乗する
ディーラーにBMW X5 3.0iに試乗に行きました。X5はもうパッと見でかい。調べたら今のメルセデスベンツC200ステーションワゴンより長さも幅も150mmくらいでかい。SUVだから高さもでかい。インパクト十分。でかいメリットは乗り心地の良さ(安定感)と見栄え、デメリットは街中の走行/駐車の不安、維持費の不安。ただ悲しいかな見栄えやデザインは大事で、車が家の雰囲気を押し上げるのは否定できません。我が家のような家の前に車が横付け駐車する家だと、特にそう。X5が停まっていたら安普請の家の方が負けそう(涙車歴は2002年で走行距離は47,500km。セカンドオーナー。だいたい50,000kmを超えると不具合が出てきそうですが大丈夫でしょうか。いや 10年落ちで大丈夫か? ただし前オーナーは4年で7,000kmしか乗っていません。本当に購入後は車庫の中だったみたい。整備記録もずっと追いましたがランプとバッテリー交換くらいで故障らしい故障もなさそう。ディスクブレーキも替えてありました。ネットで見てもやたら整備費がかかるというオーナーと、15万km走っても無問題というオーナーがいます。乗り方でしょうか。一方車検が今月で切れるので、それは購入者負担。プラスしてその他整備代+自賠責保険等がやはり高く、計35万円ほど。タイヤ交換代が高い(涙燃費を聞いたら、「はっきりはわかりませんが、X5のオーナーで燃費を気にされる方はいらっしゃいません」とキッパリ。じゃ、うちら対象外じゃん(涙純正なのでしょう、高級車らしく内装は豪華。当時の車体価格は648万円らしい。運転席の座席を後ろに引こうとレバーを探したら「電動です」。おおおサイドスイッチで席が前後に! 聞いた自分が恥ずかしい(涙 一方マニュアルを読むと装備もすごいですが、時代遅れ感もあります。例えば標準ナビ。10年前ではもう使えないでしょう。iPhone OS6のアホ地図の方がまだマシかもしれません。そしてもっとも使えないのはTVです。「おっ」と思ったのは一瞬。アナログ放送用じゃねぇか(涙ただし。乗り味は極めて良い。すり込みではなく高級車感が車素人の私にもわかります。メインドライバーの私の妻が最初に乗って次に私が乗って、2人の共通の感想は「やばい車に乗ってしまった」でした。これは見ているだけではわからんな。んー。車検の切れる3月中に売りたいそう。んー。値段は交渉するけど、現状でもお買い得だそう。んー。