新型レガシィ試乗してきました
さっそく新型レガシィの試乗に行ってきました。店内が混んでいるかと思いきや、意外に空いていました。やはり3代目プリウスのデビュー直後なので、ちょっと時期が悪いかな?試乗車は、2.5リッターCVT搭載のツーリングワゴンでした。CVTはR2で少しは乗り慣れているので、それほど違和感なく発進。確かにATとは違い、なめらかな走りだった。せっかくだから雨などの悪条件下で走ってみたい気もした。シートポジションをいい加減にして乗っていたせいもあるのか、フロントの見切りが悪くなった。もともとボンネットが長めの車なので、左前のバンパーを擦る人が多いかもしれない。背が高くなったので上への見晴らしは良くなった。その見返りか、ボンネットの高さが対人衝突の為に4~5センチ高くなったそうなので、その見切りの悪さはこのためだろう。店内に展示してあったのはB4の2.5GT Sパッケージ。ボディが大柄なので、225-45-18のタイヤが小さく見えるのは気のせいか?次には是非とも3.6リッターのアウトバックに乗ってみたい。このエンジンは米国でのトライベッカのものを載せているそうだ。排気量だけでいえは、ポルシェとほぼ同程度。その真価はいかに!?