ホンダの新車が今日発売
本日3月30日は、シビックタイプRの発売日なんですね。知らなかった。公式HPのスペック表を見ながら、この度私が買った車と比べてみます。大きさでは、断然勝てません。といううわけで、車重から。シビックは1270kg。車体の大きさを考えると軽いですね。でも、60キロシビックの方が重いです。乗車定員は4名。割り切りましたね。シビックは1人分少ないです。総排気量は1,998cm3。私の方は1,780cm3です。燃料は当然ハイオク。タンクは50L。使用燃料は一緒ですが、タンク容量はシビックが5L多いです。最高出力は165kW[225PS]/8,000rpmとさすがはシビック、高回転型です。75PSシビックの方が上です。また、8,000まで回せません(^^ゞ最大トルクは215N・m[21.9kg・m]/6,100rpmとこちらも高回転ですね。ここだけ勝ったかな(笑22.4kg.mが1.950~4.500rpmまで持続します。(まあ、ターボ車ですから)燃費は10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値):11.0km/L。高回転型だから仕方ありませんか。シビックの方が2.2km/L少ないです。最低地上高は135mm。意外に普通ですね。シビックの方が15mm高いです。エアバックの数はシビックは2個。はい、私の方が4個多いです(笑全国メーカー希望小売価格 2,835,000円。これはお買い得なのかどうかイマイチ判らない。シビックの方が諸経費を含めた金額よりも高いです。シビックタイプRは高級車です。18インチが標準ってすごすぎです。 主な軽量化項目 ▲フロントバンパービーム アルミ化 ▲ダッシュボードインシュレーター廃止▲フロアメルシート廃止 ▲ミドルフロアアンダーカバー廃止 ▲リアガラス薄板化▲フロントライセンスベース廃止 ▲ミドルフロアクロスメンバー ガセット廃止▲ミドルフロアクロスメンバー パッチ廃止 ▲フロントシールラバー廃止▲フロントフェンダーエンクロージャー廃止 ▲センターピラー セパレーター廃止 ▲リアホイールアーチ セパレーター廃止 ▲ドアミラー電動格納機構廃止▲スペアタイヤ廃止(応急パンク修理キット装備) ▲リアシートトランクスルー機構廃止 など (公式HPから抜粋)まさに、走るために必要最低限の装備なんですね。公道よりもサーキットが似合いそうだなぁ。新車といえば、昨日、プジョー207のカタログが届きました。個人的には、そっちの方がシビックより興味津々です。いつかは猫足も体感してみたい。