デジカメライフ~お役立ち情報満載~
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先日、子供たち用にと、ヤフオクで別々の出品者から、コンパクトデジタルカメラを2台落札しました。その名は IXY 800IS !当時キャノンとして初めて光学式手振れ補正を搭載した機種でした。私はその頃キャノンのファンだったので、確か3万円くらいしてたと思うのですが、これを購入して持ち歩いていました。それが、中古とはいえ、2千数百円で手に入るのですから、驚きです。でも、そのうちの1台が壊れていました。(-_-;)何と、露出制御がおかしくて、白飛びしたりするのです。(>_
2011.04.22
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楽天で訳のわからないものをみつけてしまいました。美葉ヤーコン50グラムなんと、100,000,000円 だそうです。 えっ? いちおくえん?なんでも健康にいいとか・・・いったい誰が買うんでしょうね・・・
2008.11.22
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毎週日曜日は、子供のスイミングスクールの付き添いがあります。今日はイブなので、スイミングスクールもイベントを企画していて、そのイベントと、わが子の練習風景を写真に納めようとEOS Kiss Digital N と レンズ2本を持って出かけました。そこで、悲劇が・・・遠巻きに子供の練習風景を撮るため、望遠ズーム(EF 75-300mm 3)を使っていたら、いきなり絞りが戻らなくなってしまいました。絞りとは、レンズを通る光の量を調節するためのもので、レンズの中にあります。人間の目で例えると、瞳孔です。まぶしい時は瞳孔が小さくなり、暗い時は瞳孔が開いて光の量を調節しますが、同じ仕組みの装置がレンズの中に入っています。普段は最大に開いていて、撮影時にカメラが必要な分だけ絞りを小さくしてくれるのですが、いったん小さくなったまま、元に戻らなくなってしまいました。まったくカメラ側からコントロールができなくなったのです・・・。かなり前に、カメラ屋さんで中古レンズとして1万円ちょっとで購入したのですが、キャノンのサイトで修理金額を調べてみると、一律8500円くらいかかるみたいです。掃除だけして治るのなら、オーバーホール代としてもっと安くなるのかもしれませんが、壊れていたら、送料入れると1万円くらいになってしまいます。前玉(カメラのレンズは複数のレンズが組み合わさっていますので、カメラに装着する側を後玉、被写体に向ける側を前玉と呼びます)に少し傷もあるし、中古レンズを買いなおしたほうがいいかなと考えています。ちなみに、レンズの傷は、もともと付いていたもので、それだから安かったんですけどね。レンズの前玉なら、少しくらい傷があっても、写りにほとんど影響はありません。今、色々と物色中です。まあ、選ぶ楽しみもあるのですが、いらない出費なので、複雑な心境です。
2006.12.24
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2000年10月、それまで100万円を超えていた価格を、一般のアマチュアが手の届く価格まで引き下げてくれた画期的なデジタル一眼レフカメラ、それがEOS D30です。価格が下がったとは言え、定価は何と35万8千円、とても気軽に購入できるものではありませんでしたが、当時の私は、EOS-3とレンズを売って、中古のD30を手に入れました。当時は300万画素が出始めた頃で、D30も300万画素でした。あれから6年、EOS Digitalは、その後D60→10D→20D・・・という進化を遂げ、小型で軽いKissシリーズも登場しました。」あれから6年、今はD30ならぬ30Dが発売されています。まあ、昔話はこれくらいにして・・・・驚くべき事は、D30の画質は、たった300万画素でも、現行のコンパクトデジタルカメラより階調豊かで、十分通用する画質だという事です。発売前のベータ版の画像サンプルと評価が下記URLに掲載されています。http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000811/yamada.htm特に、高感度撮影時の画質はノイズが少なく、コンパクトデジタルカメラの高感度撮影時の画質よりはるかにクリアです。この差は、撮像素子のサイズにあります。デジタル一眼レフカメラの撮像素子はAPSフィルムサイズと同じ23.4mm×16.7mm、一方、コンパクトデジタルカメラの撮像素子は5.3mm×4.0mm程度です。技術の進歩は凄まじく、コンパクトデジタルカメラであっても、サービスサイズの印刷程度では差は殆ど分かりません。パソコンの画面で見ても、等倍で比べないと差は分かりにくいほど高画質になっています。しかし、高感度撮影時の画質だけは、どんなにがんばっても負けてしまいます。室内での撮影がメインになる方、特に赤ちゃんを撮影する場合は、デジタル一眼レフに勝るものはありません。
2006.12.15
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キャノンはEOS Kiss Digital の最新シリーズを発売したタイミングで、ファミリー撮影会を実施しています。応募者多数の場合は抽選で選ばれるのですが、私の運が良いのか応募者が少ないのか、2年連続で当選しました。参加者は会場の入園料が無料になることと、3時間だけ Kiss Digitalの最新機種とレンズ2本を貸してもらえます。昨年は万博公園が会場だったのですが、今年は園王子動物園でしたので、駐車場の混み具合を考えて開園前に到着、とりあえずキャノンの受付の場所に行ったところ、既に何名かが受付を済ませ、カメラの扱い方のレクチャーをキャノンの担当者から受けていました。私がもらった案内状には12:00~12:30が受付と書かれてありましたが、あまり関係ない様で、行ったその場で受付してくれました。それから3時間、動物を背景に子供を撮影したり、動物を撮影したりと、あっというまの3時間が過ぎました。撮影が終わるとプリント会場に行って、キャノンのプリンタで撮影した写真を印刷することが出来ます。プリント会場では2Lサイズの写真用紙を10枚もらえます。空いているプリンタの前に行くと、キャノンの人が使い方の説明をしてくれます。印刷は10枚全て行うのではなく、好きなだけ印刷すれば良く、あまった用紙はお持ち帰りできます。最後にカメラを返すとき、記念品として256MBのCFカードと一眼レフカメラの使い方の本、カタログをもらいました。去年はリュックをもらったので、記念品は毎回違うようです。たぶん、来年も9月にKiss Digitalの新機種が発売されると同時にファミリー撮影会が行われると思います。全国数箇所で開催されるので、興味のある方は応募されては如何でしょうか。ちなみに、今回発売された製品は Kiss Digital X です。 トヨタのマークXを思わせるネーミングですね。1つ前のKiss Digital Nからの大きな変更点は、画素数が1000万画素になったことと、撮像素子に付着したゴミを超音波振動によって払い除けてくれるという所です。私としては、これにISO3200までの高感度撮影機能と、ボディ内の手振れ補正機能が付いていれば間違いなく買い換えたのですが、今回は見送ることにしました。今ならKiss Digital Nが安いので、これを狙うというのも有りかなと思います。
2006.10.17
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テーマの募集に対して、色々と書き込んでいただき、ありがとうございました。皆さんのリクエストに沿って、ブログにてお役立ち情報を公開していきたいと思います。募集はこれが最後ではなく、今後も継続して受付ていきますので、知りたい事、取り上げてほしいテーマが見つかりましたら、教えていただけると幸いです。それでは、今後とも、よろしくお願い致します。今は3時40分です。今から日本海へ海水浴に行ってきます。
2006.07.21
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仕様表をテーマにしたブログも、あと少しで終わります。次は、撮影技術とか、6月に購入したIXY DIGITAL 800ISをテーマにしようかと考えているのですが、皆さんがご希望のテーマがあれば、それを優先して取り上げようと思っています。そこで、今後取り上げて欲しいと思われるテーマをお聞かせ願えませんか。また、質問については個別に解答させていただいておりましたが、たぶん同じような疑問を持たれている方も大勢いらっしゃると思いますので、ブログでの回答をさせて頂こうかとも考えております。質問をされる場合、「回答はブログでOK」と一言添えていただけると幸いです。それから、BBSについては目を通しておりますが、仕事柄夜遅く帰ることが多く見過ごす可能性が高いので、私書箱に送っていただけると確実です。すいませんが、よろしくお願いします。
2006.07.18
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本日は2つの仕事で東京へ出張していました。1つは先日納品したシステムに関する正式な完了報告書と最終ドキュメントの納品です。朝11:00に客先に到着したのですが、簡単な説明だけだったので10分足らずで完了しました。少し早い昼食をとって、1時間半くらい本屋で時間をつぶしてから2つ目の仕事先に向かいました。2つ目の仕事は、うちの会社と協業関係にあるD社からの依頼です。というか、実際はD社の顧客からの依頼で、現在稼動中の簡易システムが時々不安定になるので困っているという相談をD社が受け、私の会社に調査依頼が来たのです。プログラムを社内の開いているプログラマに調べてもらい、エラーログを吐き出せるように修正したプログラムを持って私がD社の顧客へ出向き、稼動環境を含めて不安定内容を調査するという段取りだったのですが・・・・D社の顧客へ行ったところ、いきなり「実は、安くで作り直してもらえる会社があったので、そこに発注しました」との答え。同席していたD社の担当も唖然としていました。金額を聞くと、なるほど安い!。まあ、それは仕方ないとして、他社で決めたんなら、決めたことくらい連絡してくれればいいのに・・・という事で、全くの空振りに終わりました。うちの会社はこの件で、プログラマ1名×2日、本日の出張対応(SE×2名)の工数を費やしてるので、少なく見積もっても20万円程度は費用が発生する計算になります。この費用を何処が面倒見るのかは判りませんが、もったいない話ですよね。事前に電話が一本あれば、ほとんど発生しなかった費用なんですから。まっ、そのおかげで今日はいつもより早く帰宅できたのは、私にとって幸いでした。次回は、手ブレ、被写体ブレについて何回回に分けて記事を書こうかと思っています。
2006.03.27
昨日(3/19)に、ディーラーの兄ちゃんに会いに行きました。ホンダのホームページに記載されている2営業日以内というのは知らなかったとのことでした。16日に再登録したのは、私が急いでいたので念のため再登録しただけだそうです。う~ん。回答になってないぞ!! 疑問が晴れないぞ!! 結局、よくわからんままでしたが、今後この兄ちゃんと長くつきあっていく(かどうかは判りませんが)ことになるので、このへんで許しといたろか・・そうそう、プレミアムクラブに接続できない件も、おかげさまで解決しました。ディーラーに行って、正しく設定しても接続できないことを告げると、最初はディーラーの兄ちゃんは簡単に出来そうなそぶりだったのですが、そのうち応援が1人、2人と増え、結局1時30分後にようやく解決しました。理由は不明ですが、携帯電話の機種によるものみたいです。通常はカーナビの通信設定を起こった時点で、カーナビのメニューにプレミアムクラブのメニューが表示されるのですが、私の携帯電話(P901i)ではいくらやってもプレミアムクラブへのメニューが表示されませんでした。で、お店の人の携帯を接続してみると、メニューが表示されるようになり、以降は私の携帯を接続しても正しくメニューが表示されるようになったのです。ディーラーからの帰りは、嬉しがってインターナビに接続しまくりました。1回の通信で20秒程度接続されるので、20円かなと思ったのですが、データ通信の料金が適応されるようで、40円弱の電話料がかかってしまいました。ここぞという時でないともったいなくて使えないかな・・・という感想です。この件に関して、皆様のご声援、ありがとうございました。ディーラー純正のカーナビに関する情報って、インターネットで探してもあまり見つからないので、今後レポートさせていただきます。
2006.03.20
2週間前、ホンダのステップワゴンに乗り換えました。かーナビはディーラー純正のプレミアムクラブ対応。プレミアムクラブはホンダが無料で展開しているサービスで、携帯電話をカーナビに接続することで、現在の道路交通情報を取得したり、過去の渋滞統計情報からその時間帯の渋滞を予測したルートを検索してくれるというものです。最近ハードディスクナビに搭載されている渋滞予測ルート検索と同じなんですが、これを使うには専用IDとパスワードが必要です。登録は個人でなくディーラーにやってもらわないと駄目なんです。納車前と納車時に、「登録はどれくらいかかりますか?」と聞くと2週間と答えられましたので、それを信じていたのです。でも、2週間たっても封筒が来ないので、昨日ディーラーの兄ちゃんに電話しました。私「もうそろそろ2週間経つけど、まだIDの封筒が届かないんです。どういう状況になっているかホンダに問い合わせられませんか?」兄ちゃん「普通は2週間くらいかかりますが、お客さまによっては1ヶ月くらい待つケースもあります。1日に何千、何万と登録があるので、時間がかかるんです。今は待つしかありませんし、問い合わせもできないんです」おいおい、ディーラーの端末からIDの申請するだけなのに、なんでそんなに時間がかかるねん・・・・と思いつつ、私「明日使いたかったんですが、しばらく待つしかないですか・・・」という事で電話を切りました。でも、どう考えてもおかしい!!と思い、ホンダのホームページから調べると、「ディーラ登録後、2営業日でIDを発送します」とかかれてあるじゃん!今度は、お客様相談室に電話して事情を説明すると、「通常は2週間もかかりませんから、調査させていただきます」という回答でした。1時間後、ディーラーの兄ちゃんから電話があり、発送準備はできているとのことでした。おいおい、ソバ屋の出前か!私がIDを急いでいたので、今回は特例ということでIDとパスワードを教えてもらいました。それから10分後、今度はホンダのお客様相談室から連絡がありました。相談室「申し訳ありません、この度はご不便をおかけして、誠に申し訳ありません。」私「いえいえ、IDとパスワードを教えてもらったので、何とか間に合いました。明日使う予定だったので助かりました。でも、ホームページでは2営業日以内に発送とかかれているのに、なぜ2週間もかかるんでしょうか。今回は特別なにかあったんですか?」相談室「ディーラーから何も説明はありませんでしたか?実は、昨日16日に登録されていたんです。申し訳ありません」そういえば、3日前、メールでプレミアムクラブの状況確認をしたけど、その時に登録したの? もしかして、忘れ去られてた!!それにしても、兄ちゃん嘘つきましたね。私には電話で「1ヶ月くらいかかるかもしれん」と言ったじゃないの!ほんまにも~。信じられん!私は、そんなディーラーの兄ちゃんにIDを教えてくれたお礼まで電話でしたのに・・・それに、IDとパスワードをカーナビに設定してもプレミアムクラブのメニューが表示されません!というか、パスワード入力する画面する表示されません。これじゃ、使えん! マニュアルどおりに何度もしたのに・・・明日、ディーラーに乗り込んでやる!! 納得のいく説明を求めてやる!!という今日この頃です。今日は、子供を連れて「ビッグバン」に行ってきます。巨大な屋内の遊技場です。
2006.03.18
今日は東京へ出張だったんですが、早く終わったので19:00には家に到着しました。なんて早いんだ!なんでも、IT業界は世間一般に比べて残業が多いらしい。確かに、平均40時間くらいは残業してますね。会社にいる時間はもっと長くて11時間くらいかな。それはそうと、せっかく新しい車(ステップワゴン)に買い換えたのに、土曜日に遊びに行く場所が決まらないんです。うちの子はまだ3歳なので、遊園地もジェットコースター乗れないし、第一まだ寒い!!やっぱり、室内かな。でも、限られているんですよね。室内で子供が遊べる場所って。土曜日は雨みたいだし・・・どうしようかな・・・
2006.03.16
去年の8月から始まったプロジェクトが、ようやく終わるんですよ。で、3/16は納品のため、東京へ出張します。朝7時半の新幹線です。もちろん、日帰り。持って行くものは、5人分の開発完了報告書とCD-ROM1枚、それに納品書。昔は設計書等の成果物は印刷してキングファイルに閉じて納品したもんですが、最近は電子ファイルのままプログラムソースと一緒にCD-ROMに入れて渡すというパターンが多くなりました。プログラムは既に本番稼動しているので、納品といっても形式的なものですけどね。今思えば、ああしておけばよかったとか、色々と反省点はありますが、今となってはアフターカーニバル。まっ、大きなトラブルやクレームも無く、ほとんど休日出勤とかもせずにすんだので、いいプロジェクトでした。いつもこうでありたいのですが、なかなかね。
2006.03.15