わかりやすい わかりにくい
今日は、自閉くん関連で郵便局へ。手続き系は、難しいことが理解できない自閉くん、私が言う通りに記入するスタイルですが、いつも、「障害者なのですみませんが私が話します」と、ことわってから始めます。まぁ、そう言ったからと言って、手続き系は何かが簡略化されたりするわけではないですが、こちらとしては、‘モタついたり間違えたりするかもしれませんよ’ ぐらい、予想をしてくれたら助かります。今日の局員さん、‘お!この人、経験あるな’ と思わせる人でした。局員さんが言う事を、私が簡単にして自閉くんに伝える・・そういう感じですすめるつもりをしていると、なんと局員さんがわかりやすく直接自閉くんに書き方を説明、 それでも間違えてしまって訂正印が必要になった箇所についても言葉のフォロー、おぬし、できるな・・そんな人、なかなかいないので、煩わしい手続き系が気持ちよく終わりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は午前中、先日つくった、‘意に反して高額’ のメガネを受け取り(&支払い) に行き、そそくさと帰るつもりだったのが、お金を出してからちょっと気が変わり、(先日のイケオジ担当者が不在だったので勇気が出た)実は説明がわかりにくく、全て決めてから最後に聞いた金額に驚いている。ずっとこの店で買っていてデータもあるのに、前回やコレまでのクオリティーとは何倍も違うものをすすめるなら一言説明が欲しかった。小さい頃からメガネを使い続けているので初めての買い物ではないがそれでもわかりづらいのはちょっとどうかと思う。私は裸眼だと手元も見えないので、フレームにつけられている値段すら見えない。メガネは今後も買い替える事になるのに、これでは次の買い替えも躊躇ってしまう。・・と一気に言ってしまいたかったですが、そこは気を遣って、「きっと説明はしてくださってたと思いますが、素人なので理解できなかったのかもしれません」とか、「せっかくの説明を私が聞き逃したのかもしれませんが」とか、間に はさみつつ話したので、なんかスッキリしませんが(笑)メガネ屋なら、ド近眼の立場をわからなあかんやろーーー!そんな事があったあとで郵便局に行ったので、わかりやすく教えてくださいと言わなくてもそうしてくれる人に感動、裸眼ではまるで見えない人間の前に価格表を出して「見せた」ことにする無神経さとは大違い。久しぶりに自分のことで、悔しかったです〜。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今日は、ブログお友だちに教えてもらったアイスの作り方、で、マーマレードを入れたアイスを作ってみました。生クリームとか牛乳が要らないので、作ると言ってもなんだかあっという間で、(でもすみません、まだ凍ってないので感想が書けません💧待ってる時ってなかなか凍らない(笑))楽しみです〜🍊