森田理論は生き方を変える
帚木蓬生氏のお話です。森田正馬の提言は、神経症とはいえない普通人においてこそ、より強力な効果を発揮すると、私は思っています。従来の森田療法研究で抜け落ちていたのは、まさしくこの視点です。森田正馬の治療法は、普通の人々の生活を一層豊かにする要素を多く含んでいるのです。森田正馬が形外会で発した言葉や、記述を読むと、森田正馬自身、自分の治療法は人の生き方の手引きそのものだと、自負していた様子がうかがわれます。(生きる力 森田正馬の15の提言 朝日新聞出版 19ページ)こういうことを神経症の診断をして薬を処方するのが本業の精神科医が指摘されていることは大変心強いことだと思います。尊敬に値します。森田理論を学ぶ目的は2つあります。まずは神経症のとらわれから解放されることです。仕事や日常生活に支障をきたしている人は、精神科医にまかせた方がよいと思っています。その際信頼できる生活の発見会の協力医を探すことです。その他生活の発見会の協力臨床心理士のカウンセラーに相談するのもよい。ここで注意することは、神経症はケガや病気が完全に治るようなことは望めないということです。特に強迫神経症の場合はとらわれやすいという性格特徴は一生ものです。ですから、神経症のことばかり考えていた状態が少しずつ緩み、半分くらいまでに減少すればもうそれ以上の回復は期待しない方がよいと思います。あとは普通人として生きていくことです。生活を思う存分満喫するようにした方がよいと思います。もう一つの目標は神経質性格を活かした人生観の確立をするということです。学習目的の主力はこちらにあります。ではどういう人生観を持つのが望ましいのか。森田の神髄は「あるがまま」と言われています。「あるがまま」を体得するためには、先ずは森田理論の基礎的学習をする。その先に、次のような学習が必要になります。1、不安、恐怖、違和感、不快の感情の特徴や役割を理解すること。2、不安と欲望の関係を理解すること。つまり生の欲望の発揮と制御の関係について理解すること。3、「かくあるべし」の発生とその弊害について理解を深めること。4、事実本位の生活態度を養成していくこと。5、課題、目標、希望、夢に向かって努力していく生き方を確立すること。理解できたら日常生活、仕事、人間関係、子育て、健康、趣味、自然との付き合いなどに活用していくことが肝心です。森田理論は長谷川洋三先生によると中学生でも理解できる内容です。肝心なことは森田理論をいかに応用・活用していくかということです。そのためには自分一人で取り組むよりも、自助組織の生活の発見会の活動に参画することです。現在は家に居ながらZOOMで全国の学習仲間とつながる時代になっています。詳しくは生活の発見会のホームページでご確認ください。