電話への反応
慣れてきたのかなと思います。7月くらいまでは新入社員が電話に出ていると相手も分かっているので間違えても落ち着いて対応すればいい、みたいなことを初めに言われました。そうは言われても違うところで、会社の代表として、というようなことも言われていたので、やはり緊張しています。特に僕は6月からほぼ一ヶ月は別のところで勉強していたので、電話に出ることがなくなっていました。本社勤務に戻り、電話番をさせられるわけですが、少し経験したおかげで応対も昔よりはスムーズにいっていると思います。電話が鳴って受話器を取るという行為が、一連の流れでできているので、緊張する間もない感じです。応対していても聞き取れないことが多いですが、電話に出るのが嫌という気持ちはなくなりました。社会人になって最初にやらされることの一つが電話番です。最初の壁として大きく立ちはだかるわけですが、頑張るしかないわけです。出たいとは思えませんが、出来ることが少し増えて嬉しいのは確かです。これはどこでも役立つスキルですからね。少しずつ成長しているのかなと思います。