桜咲いたら2年生。
明後日は始業式。ツンも2年生になる。 大丈夫なのか~??春休み最初の週は、宿題として残しておいた『字を丁寧に書く』練習もさせた。がっ、先週はプール三昧だったために、学研の宿題をこなすのがやっと。(ツンは余力があったかもしれないけど、親は疲れ果ててました。汗)このまま2年生に突入していいのかっ?!いや、危険過ぎる。ツンは、もうすっかり1年生で習ったことは忘れてしまってるに違いない。でも、時間がない。そこで、3学期の『まとめテスト』の中で、出来が悪かった物をチョイス。それを見直しさせながら、問題を解くことをさせてみた。まずは、(どっちかと言うと)得意な算数から。やはり文章題になると、足し算なのか引き算なのかわかっていない。問われている数の分だけ絵を描いたりして、やっと答が出せる感じ。そして、苦労したのが『大きいかず』。100は10を10個合わせた数、というのが、どうしてもわからない。10は、10が1個。20は、10が2個・・・と10までやって、やっと。(汗)「何でこんなことがわからないんだーーーっ!!」何度そう叫びそうになったか。叫んでませんよ~。悟りの境地です。忍耐です。忍、忍。(笑)国語の方も、漢字の読み書きは結構楽にクリア。でも、問題の意味がわかっていないので、「かん字のよみかたをかきなさい。」って書いてあるのに、漢字で記入したりしている。(汗)答の一部分を穴埋めする問題でも、文章中の言葉のどの部分を使えば良いのかがわかっていない。文章題の一部分が空欄(1)(2)(3)になっていて、そこに入る答を(ア・イ・ウ・エ・オ)から選択するような問題だと、かなり混乱していた。明日は、今日の残り『算数の文章題』を気合入れてやりますわっ。『ねこが12ひき、いぬが6ぴきいます。あわせてなんびきでしょう。』という問題で、12+6=18 こたえ18びきと、未だに書いてしまうツンです。(汗)やっぱり、課題は『国語力』だなぁ。