悔しいっ!
先日、お友達2人とランチに行った帰り、3人でオーガニック野菜などを置いてあるお店に立ち寄り、いろいろ買い込んだ。レジで清算するとき、3人同時にレジに品物を持ち込んだこともあって、バタバタしてしまい、全然スキャンされた値段をチェックすることができなかった。その後、忙しさにかまけて、そのときのレシートは数日間放置。いざ家計簿をつけようとしたときに、1箱しか買わなかったチョコレートが、2箱分チャージされていることに気づいた。しかも、安いチョコならまだ良かったのだが、たまたまそのときに限って、ちょっとお高めのチョコレートを奮発して選んだのである。くやしい~!レジの人って、間違えて2度スキャンしたりすることもあるけれど、今まで100%、すぐに気づいて差し引いてくれたのに。私がきちんとチェックしていないことを良いことに、わざとやったのだろうか? と疑ってしまう。その場で気づいていれば、カスタマーサービスに払い戻しを請求もできたものを、数日たってから、「2箱も買ってません」とクレームしても、証拠がないしなあ・・・普通、こういうときは、泣き寝入りしかないのだろうか。たかがチョコレートで、泣き寝入りとは大袈裟だが、家計簿を見るたびに、悔しくて仕方ない。