ランチ2
昨日に引き続き今日は嬢のほうの授業参観とランチ。まぁ、ランチのほうは昨日と似たり寄ったり。昨日と違うのはまったく知らない人ばかりじゃないからちょっと気が楽というところかな。授業はこちらも算数。しかし、4年でこの調子でいいのかね?というくらい授業はのんびり進む。別に噛み砕いて教えてるというわけじゃなく、1問を解くのに6人くらい前に出て式と答えを書き、それぞれみんな前に出て説明して・・・・。1時間で問題は何問解けたでしょう????しかもこのごろの割り算のやり方は難しい。たとえば52÷4なんつっても、普通にやり方を教えるのじゃなく、52の中の40をまず4つの箱に入れて、残りの12をばらばらにしてまた4つの箱にわけて・・なんてやってる。こういう教え方で数が大きくなったとき改めて割り算のやり方を教えてもらうのだろうか?わからん・・・・。