佐々木正美先生講演会に行ってきました
遡っての記録ですが、6/23に行なわれた佐々木正美先生の講演会に、ニッコリータのスタッフ研修としてみんなで行ってきました。その後はレポートも書き、参加できなかったスタッフにも分かちあいを。興味ある方は、ぜひニッコリータでスタッフに聞いてみてください。佐々木先生の著書もニッコリータ文庫(近々設置予定☆)に入れたいと思います。~npo法人 ふれあいの家-おばちゃんち 保育サポーター養成講座≪公開講座≫~----------------------------------------------------■『大きな喜びと深い悲しみを、決して怒りではなく』■ 講演:佐々木正美先生(川崎医療福祉大学)----------------------------------------------------◎ご自身について----------------「こどもの精神医学」に関わって40年。ずいぶん変容してきた。昨今は講演会や勉強会で休む暇もない状態。医者が忙しい=不幸な世の中である。◎『退却神経症』---------------・笠原嘉(名古屋大学)先生が30年前に書かれた本。 大学に行けなくなる、就職してもすぐに休職や退職してしまう人がいる。 本人もそのことに悩み苦しみ、ノイローゼ状態である。 (本業から退却してしまう神経症) 「それはなぜか?」と面接を繰り返し研究。 ↓ 彼らは「喜び」と「悲しみ」の感情が平板である(失っている)。 さらに、 些細なことへの「怒り」「いらだち」の感情が大きい。 →現代の日本人の一面である。 些細なことによろこを感じなくなっている。 喜び=感謝 →「本業」とは、大学や会社だけでなく、 父・母も…(←親という役割からの退却…) 『こどもを一週間だけ一度も叱らないで』というと親達はどよめく。 叱らない≠好き放題 穏やかに折々に伝えればよい。 『なぜ怒るのか?』→自分の感情がおさまらないから。 ・ドイツの格言(byアルフォンス・デーケン) 『喜びは友(他者)に語ると二倍に大きくなり、 悲しみは友(他者)に語ると半分に小さくなる』 →喜びや悲しみの感情を安心して伝えられる友達(家族・先生・誰か)を 持つことの重要性。 ・・・子どもをそう育てているか? ◎不登校・ひきこもり--------------------・不登校の小中学生…13万4000人。大人まで入れたら100万人以上。・ひきこもり体験者の上山和樹さんの言葉 「(自分を取り巻くすべての人との)コミュニケーションに絶望している」・「自分探し」をする人々…自分が探せない、自分がない…職業選択ができない ◎コミュニケーション--------------------・「他者とのコミュニケーション」とは、 ≠会話 =心が通いあうやりとり・「他者がいて、自己がある」 (byワロン…自分を作るプロセスを研究した人) →他者との関わりがあって、自己が見つかる・できる・作られる。 喜びや悲しみという他者との深い交わり(比較)…(自分の特性を知る) ↓ 自分ができてくる、見えてくる、実感できる ↓ アイデンティティの獲得◎人間関係の意味・意義---------------------「人間存在の意味や価値は人間関係のなかにある」(byサリヴァン…精神科医) 人を信じられることが自分を信じることになる。 基本的信頼→統合◎世界で一番長寿であり、一番こどもを産まない国、日本。 合計特殊出生率1.25…今年単独首位になった。 2.08が人口バランスを維持できる数値(夫婦に約二人こどもがいる) 「自分を大切に」(健康的な個人主義、自己実現) ≠「自分だけを大切に」(不健康な利己主義、自己中心主義) ≠「他人はどうでもよい」 …多発する犯罪…◎脳の前頭前野の機能--------------------=想像力や創造性を発揮したり、衝動の抑制をする、コントロールセンター。 (…相手の立場になって考える、いらだちを押さえるetc.)・さまざまな実験のなかで、「親しい人(安心できる人)と直接話す」ときに活性化することがわかった。 言葉が介するもの10%以下 言葉以外のものが介するもの90%以上(表情や感触などなど)・母の笑顔に応える赤ちゃんの笑顔 …自分の顔を意識しない赤ちゃんがなぜ「笑顔」できるのか。 母親の笑顔のなかに何かを感じて共鳴して自然にあふれるもの。・「喜びをわかちあいたい」という欲求 3~4ヶ月までの赤ちゃんは、自分が喜びたいという欲求。 4~5ヶ月くらいからは、自分の喜びをともに喜んでほしい、 という欲求が生まれる。 →高度な人間的コミュニケーションの始まり。情緒の発達。 ○親だけでこどもを育てる弊害 …親は、こどもの「未来」の幸せを願っている。 (あたなにこうなってほしい、こうしてほしい。こどもの頑張る姿が嬉しい) …祖父母は、こどもの「現在」の幸せを願っている。 (私たちに何してほしい? こどもの笑顔が嬉しい) こどもが「どんな親を持ちたいか」ということに親は鈍感である。 役割が必要。 「おたがいさま」「どういたしまして」「ありがとう」 …という言葉があふれる環境を。 こどもの人間関係には、こどもを育てる人の人間関係が大切。○こどもに喜びを与えることに、喜びを持ちたい。 喜びを分かちあう経験を大切に。 (→悲しみも分かち合うことができるようになる) 小さいうちから、どんどん喜びを与え、分かちあう。 信頼できる人、安心できる人、好きな人 「家庭のなかに居場所がなかった」という言葉は、 「喜びや悲しみを分かちあえる場がなかった」ということである。○ちいさなこどもを怒ったら、こどもには行き場がない。 一週間怒らないくらいの「忍耐」「自己統制力」が必要。 それは自分を育てることである。 こどもは豊かな人間に育ってくれればいいと思っていれば、 あとは自然に育っていく。 (自分の子だから、そんなに悪い人にはならないという自信を。 そして自分の子だから、そんなにすごくもならないだろう・笑)・・・本気で考えること。≪質疑応答から≫Q:発達障害も前頭前野の機能に障害があるのか?A:発達障害とは、自閉症・アスペルガー・ADHD・LDなど。知的障害とは区別している。先天性のものなので、同じではないが基本的なところは同じ。特性として、物を見て確認したり覚えることや、具体的なこと個別対応的なこと(AするとBである)に理解が高い。型があることに強い。(例:線路図を完璧に覚える、伝統工芸など)逆に、推理・応用・創造性を使うこと、一度に複数に対応することが難しい。型がない、型を壊していくことに弱い。(その場に応じての判断など難しい。)寄り添って、能力・特性・個性を発揮するように後押しすると力が発揮される。決して叱ってはいけない。悪意ではないのだから、肯定的に伝えること。(一般のこども以上に敏感である)犯罪を犯す人に発達障害の人はいない!…アインシュタインやビル・ゲイツもそうだという話もある。その他~○喜びを分かち合うのは「些細なこと」ほどよい。 わざわざどこかに出かけたりどく別な体験をする必要はない。 日常のなかでの些細なことにこそ意味がある。○泣いている子には「どうして泣くの!」「泣かないの!」ではなく、 一緒に泣いてあげればいい。 以上-------------------------------------------------------------※お話の内容の記録です。うまくメモできなかったので、順序や表現などちょっと違うかも。興味を持たれた方は、ぜひ著書を読んでみて。