Northwest Airline
さすがに、この一報には、驚いた。米航空2社が破産法申請へ――米紙報道【ニューヨーク】米航空業界3位のデルタ航空、同4位のノースウエスト航空の2社が14日にも米連邦破産法11条の適用を申請、会社更生手続きに入る見通しとなった。格安航空会社との値引き競争に加え、原油高によるジェット燃料の高騰に直面し、深刻な経営危機に陥った。日本に居ると、ああ、そうか、で終わるかも知れないが、ここのところ、立て続けにNWを使っている私、日本の地方空港よりも遥かに大きい専用ターミナルをも持つNW、あの会社が・・・デルタ航空も同じだ。 あのアトランタ空港の規模・・・セントレアの比では無い。10年ほど前、デトロイトのアメリカ人が、ノース・ウェストのサービスレベルの低さを、「ノース・ウェストでは無く、ワースト・ウェストだ。」と、上手く酷評していたが、ここ数年、その改善には目を見張るモノを私は感じていたし、JALのように使用期限の無いマイレージや、設備、サービスの整ったラウンジなど、随分と満足をしていたのだが・・・昨日、たまたま会社に来ていた、いつもの旅行代理店のStaffと立ち話をしたが、さすがに彼も驚いていた。今後、どうなるのかなぁ、と2人で話をしたが、彼が言うには、「NWと関係の深いコンチネンタルは、比較的、業績が良いので、そこと統合、という事になるかも知れませんね・・・ ユナイテッドのように、細々と営業を続けるのか・・・ 何とも言えませんね・・・」数年前の、カナディアン航空のように、政府の資本が入っている訳でも無い、今後の展開は、プロの代理店Staffでも分からないようだ。帰宅し、この事を、航空機好きの息子と話すが、「アメリカのBig5、大丈夫だろう・・・」と息子が言うが、果たして、どうだろうか・・・しかし、やはり、小市民の関心事としては・・・ マイレージだ。私が持っているNWのマイレージ、現在、94,000マイルあるが、大丈夫か・・・?Naokiがカナダに来た時に、60,000マイル使用した。少し前から、NWのマイレージが、JALの国内線に使えるようになり、先般の北海道旅行、このマイレージを使い、大人4人、往復で、やはり、60,000マイルを使用した。そして、現在の残りが、90,000マイル。無論、日本国内なら何処でも、グアムでも、4人、行ける。私は、NWでも、ゴールド・エリートメンバーなので、何らかの「お知らせ」が、じきに来るだろうが・・・ 小市民の悩みは、続くのか・・・追記:以下の報告がNWよりあった。 一安心、か・・・ノースウエスト航空をご利用のお客様へこのたびノースウエスト航空は、米国破産法第11条の適用を自主的に申請いたしました。 航空業界は労務費の上昇や過去2年間に渡るの燃料費の倍増などにより、恒久的な影響を受けてきましたが、この手続きにより、ノースウエスト航空は、新しい時代の航空会社へと変革を遂げていくことができます。お客様には、引き続き、安心してノースウエスト航空をご利用いただけます。航空券の購入、ご搭乗手続き、機内サービスやお荷物の手続きまで、従来どおりのサービスをお約束いたします。ワールドパークス・プログラムも継続され、会員の方のマイル獲得・ご利用、またエリート会員特典に関しましても現行のワールドパークス会員規約に基づき、提供してまいります。引き続き、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう、心からお願い申し上げます。ノースウエスト航空会社社長兼最高経営責任者ダグラス・M・スティーンランド・ ランキング、宜しければクリックをお願いします。blog Ranking HPランキング・ My Web Site FLY BLUE MY LIFE TREND LEAD