「午後6時の対決(解決編)」
小さんとした翌日、本社のお客さま相談室の本さんから電話がありました。 この時、私の手元には小さんが作成した謝罪文が速達で届いていました。そして、何故か数日遅れて前に出していたはずの謝罪文までその後届きました。つじつま合わせのために慌てて送ったんでしょうね。料金後納郵便でしたので、消印はありませんでしたがそういうところもでした。 「この度は、大変ご迷惑をお掛けしていまして...」本さんは、さすが本社のお客さま相談室の方っていう感じでなかなかしっかりしているなと思いました。話の内容は、これまでの経過への謝罪と小さんのことを謝罪するものでした。 私は、メンバーになったばっかりにこんなことになってとても損をした気持ちです、と言いました。それから、時々使う殺し文句を...「私が........ですよ」 「もったいないお言葉を頂戴しまして...様、本当にありがとうございます。日々努力をしておりますが、お恥ずかしいことにまだまだ厳しいご意見を頂戴することも多いのが現状です。どうか今後も、これに懲りず末永くお付き合いをしていただき、またご意見を頂戴できればと思います」 それから、本さんからの謝罪文が送られてくること届いた頃にまたお電話を頂くことになりました この時、小さんとの約束はまだ継続していました。(月曜日に電話をする、と言う) ところが、月曜日になって本さんから電話が来て、手紙の発送が完了したことと、今後は本さんがすべての窓口になりたい、小からの電話はしなくてもいいか、と言われました。 私はちょっとムッと来て、「それって先週からわかってたことですよね?だったらわざわざ4日間も待った甲斐がないですよね?藤さんも小さんも本さんも、ユーザーとの約束をなんだと思ってるんですか?」 「申し訳ございませんでは、小からお電話させます」 ここまで来ると、山さんのことなんて遠い昔のことのように感じていました 翌日になって、「書類」と書かれた荷物が届きました。中には、タオルが2枚と謝罪文が入っていました。タオルかぁ..別に良かったけど... ん...可愛い&ふわふわまあいいか~。。。あっと、謝罪文...と。..........そっか..ちゃんとこっちの意見を受け止めてもらったみたい...これならまた、利用してもいいかな。 ん??「コンピューター上に、お買い物券3000円分をお送りしますのでご笑納ください。」 ............ それから、本さんから電話が来て、無事、解決。長かったなあ...でも、勉強になりました 後日、早速そこのお店でお買い物しようとログインすると...2,3日中に、処理しておくって言っていたネット上のお買い物券が4日目でも入ってません ええ~っ...またしなきゃいけないの... もう疲れたよ~... と思ったら、今日やっと使えるようになってました本当に最後まで、いい加減な... でもでも、これでやっと解決です。 長編シリーズになってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。 この手の話は、本当にいっぱい持ってるので...またいつかUPしたい思います。 そうですね~。。。でんこちゃんで有名なあの会社の人が営業車で一方通行を逆走してきて、私の鞄にぶつかって,,,と言う話は、またいつか... 足型つきのロールパンのお話も...またいつか ワンタンの皮をめくったら...のお話もまたいつか キリがありませんのでこの辺で