「京都の六斎念仏」奉納なるものを見た…
昭和58年に国から郷土芸能の重要無形民族文化財に指定されている「京都の六斎念仏」なるものが、昨日14日に京都千本閻魔堂の特設舞台で行われました。説明によると「京都の六斎念仏」の起源は定かではないという前提だが、平安時代に空也上人が始めたとされる踊躍念仏(ゆうやくねんぶつ)が起源と伝えられており、民衆に仏教を広めるため六斎日(毎月 8、14、15、23、29、30の六日)に市内各所で鉦や太鼓を打ちながら念仏を唱え踊ったことから六斎念仏と称されるようになったという。その後六斎念仏は変遷し、発足の主題である念仏踊りを主とする “念仏六斎系” と、庶民への浸透を主眼に置き風流化し、能や歌舞伎の演技などを取入れ娯楽性が進んだ “芸能六斎系” の二系統に分れて今日まで伝承されてきたとのこと。にわか仕込みでこれくらいの知識しか持たずに観に行ったわけです。因みに今回私が観に行った「京都の六斎念仏」は “芸能六斎系” の祭事であります。何故これを観に行く事になったかといいますと、2ヶ月に一度開催されている京都のあるお店での飲み会(利害関係のまったくないこのお店のお客によるもの)で、今月初頭にあった例会で、たまたま私の横に座った人が “狂言” の関係者で、お盆に毎年行われるこの「京都の六斎念仏」にも携わっているとの事で是非にと紹介されたものです。その時には少し酔いがあったせいか、内容はよく把握は出来ませんでしたけれど、話のネタに見ておこうと思った次第です。少し早い目に着いたのですが、千本閻魔堂にはもうたくさんの人で賑わっておりました。正面に舞台があって、観客席が境内の一部に木のベンチが何列も準備されていて、もうかなりの席が埋まっており、外国人観光客が何人も見に来ていました。定刻になっていろいろな“出し物”といっていいのかどうか知りませんが、次々とプログラムが演じられて、なんとはなくお盆に迎えた “祖先のおしょらいさん(お精霊さん)” に捧げる儀式っぽいものを私は感じてしまいました。帰り際、空を見上げると快晴の夜空に真ん丸い月が誇らしげでありました。 ところでよく判らないのが “六斎日” という言葉。これは一体なんなんだろう? と思って調べてみました。<<六斎日(ろくさいにち)とは、仏教の思想に基づく斎日(いみび)のひとつ。この斎日は1ヶ月のうち8日・14日・15日・23日・29日・30日の6日で、前半の3日と後半の3日に分け、それぞれの3日を三斎日と称した>> とある。※その斎日とは、神道で言うところの “いみび” で、霊祭を行う日ということらしいのだが、それが何で毎月8・14・15・23・29・30日の、なんとなく不規則な六日が指定されているのかがよく説明されていない。