行政書士の代理権、大事にしていかないと・・・
今日は月末。今月はほんとに早かった。仕事以外でも何かと考えることが多くて忙しかった。今日は会社設立の案件を処理。ほとんど種類はできあがった。あとは、会社の実印を作成してもらわないといけない。こだわらなければなんでもいいんだけどね、印鑑は。午前中、同期の行政書士の西塔先生と電話会談。(というほどのもんでもないけど・・・)今後の行政書士の業務について数十分。ADR(裁判外紛争)業務に参入しようと行政書士会として頑張っているけど、電子申請などにもきちんと対応していかないと、という話。今後、どんどん電子化が進んでいくことは明らか。その中で、数年前に獲得した行政書士の代理権をどうにか生かしていかなければならない。今のままでは、その代理権が無駄になっていく可能性もある。この点は、数日前の音丸先生のブログにも書いてあったので、ここではかかないが、本当に重要なことだと思う。電子定款にしても、電子証明書として用いるのは日本認証サービスが発行するものだけ。なぜ、商工会議所が発行する「行政書士証明書」が使えないのか。電子定款を代理してできるのは、弁護士と行政書士のみのはず。だとすれば、「行政書士証明書」が使えても全く不思議ではない。なぜ、行政書士会(連合会)は、もっと強く要請しなかったのか。結局、電子関係ははじめからやるつもりがない行政書士も多いんだろう。そういえば、税理士の業界も電子申告が始まった際に同じようなことがあったようだ。税理士会として、電子証明書を取得するよう強く会員に呼びかけていた。それは、結局税務申告をする税理士が電子申告に前向きなところを見せないといけないということだったと思う。(明確に覚えてないけど)税理士の利用者があまりに少なければ、税理士にはその能力がないと判断されるので、電子証明書をまずは取得しようということだった(と思う。)我々行政書士ももっと電子制度に対して前向きに取り組んでいかなければならない。せっかく代理権を勝ち取ったのだから、これを無駄にするわけにはいかない。電子申請が本格的に始まっても、行政書士が代理して間違いなく電子申請できるようにしていかなければならない。でも、今のままではそれが大丈夫なのか・・・。こんなことを、西塔先生と電話で話をしていた。もっともな話だと思わない行政書士がいるかな?それにしても、仮にADR業務に参入できるようになったとして、本当に行政書士にとって魅力あるものになるのか、明確なものが見えてこないなぁ。