カレンダー通りに出勤
ゴールデンW中もカレンダー通りに出勤しました。(当然か!)この期間は、通勤時間が短縮できて、電話や会議もほとんどなく、課題整理などには最適な条件だと思います。今回も、地元新聞に出てしまったトラブル対応がありましたが、ほぼ予定通り、はかどったと言えます。ひとつのシステムを作るのに、大体2,3年ぐらいかかっているようですが、私がこの半年でかかわったのは、○務○計システム、でしてこれの構築上のさまざまな評価を試みてみました。これが資料だけでは、良くわからないんですね。何人かの人にヒアリングもして、過去の経緯も調べてみてようやく輪郭が見えてきました。でも、もし私が整理しなければ、どうなっていたのでしょうか?組織的に都合の良いことばかりが報告されて、ある意味ノウハウの蓄積や継承は限定されていたのでしょうか。これから、チカラを入れる部分がはっきりしてきたかもしれませんね。---