520852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつかどこかで

いつかどこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

じな♪

じな♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ken23@ 言葉の変遷 最近テレビ等で「したつづみ」という言葉…
じな♪@ Re[1]:英語ができるってなに?(2)(01/26) ろば家のねえねえさん 書き込みに気が付…
ろば家のねえねえ@ Re:英語ができるってなに?(2)(01/26) はじめまして。こんにちは。 アメリカに…
じな♪@ Re:私も知らなかった・・(03/20) meixi1932さん、こんにちは。 >それじ…
meixi1932@ 私も知らなかった・・ こんなに広範囲のレベルに合わせての学習…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2006年10月28日
XML
カテゴリ:ことば
きのうの続き。

「新聞の社説は毎日読んでます」と言う高2の女の子。

たぶん学校の先生にそうするように言われたのだろう、社説を切り抜いてノートに貼り、時間があれば要約文を書いていると言う。

「じゃ、今日の社説について、わたしに話をしてよ。」と言ったところ、

「ええ~~と、なんだっけ、新しい内閣ができて初めての選挙っていう話でした。」

「初めての選挙がどうだったって?」

「自民党が勝ったとか、って。」

「それで?」

「え?」

「だからどうだって書いてあったの?」

「それは、ええと、どうって?」

「社説っていうのは、新聞社の主張なんだから、事実を伝えるニュース記事とは違うよね。」

「はぁ」

「自民党が勝利したから良かった良かった、って書いてあったのか、自民党が勝利して慢心するのが心配だって書いてあったのか、その辺はどうだった?」

「さぁ」

学校の先生にお願いしたい。社説を読めと指導するのはとてもいいことだけれど、具体的な方法と注意点、そして何よりもその目的をしっかりと示してほしい。

ただ切り抜いてノートに貼って、読んだつもりになっている生徒が可愛そうだと思う。

「OK。今度から授業の前に、『きょうの社説にはこういう主張が書かれていました。私はそれに対してこう思います。』という話をしてちょうだい。そうしたら、わたしもそれに対して意見を言うから。」

これは、英語の授業を何分か削っても、するに値する作業だと思う。

さて、彼女の社説の読み方に変化はおきるだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月30日 16時30分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[ことば] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

学習自由区 Mr.KAZUさん
源氏物語の世界 jooxさん
turbo717's Activity… turbo717さん
お散歩記録 pikayukoさん

© Rakuten Group, Inc.
X