秋和紫水さん書展 @銀座
友人の書道家、秋和紫水さんの書展へ行きました。銀座鳩居堂3Fの画廊。書展なるもの、初体験でした。書には全く縁なくきてしまいましたが、実は見るのは結構好きです。祖母の家にあった書を数点形見に頂いて大切にしていたりします。とーっても素敵でした。心地よい空間で、静かに書を眺めるなんて最高に贅沢な時間でした。紫水さんご自身が仰るには、まだ書道家として入り口に立ったばかり、様々な書を模倣し学んできて、今回の書展がその集大成であり句点である。これからどう進むか迷っていたけれど今回の書展が思いもかけず盛況で、次へ進む決心ができた。ここからようやく、自分の書を創作する段階へ進むのよ、と。そういうわけで今回の書展は、だれそれの風に、というような名筆の倣書が多かったです。特に多かったのは、藤原行成の筆。と偉そうに書きましたが、私はこの人を知りませんでした。その道の人からすれば、噴飯ものですかね。とにかく知らなかったので、調べました。 藤原行成 「入木相承の大祖」 (972~1027)摂政太政大臣伊尹 ( これまさ ) の孫で、一条天皇や藤原道長の信任も篤く権大納言にまでなった人物。実務に堪能な公卿として知られ、この時代の名臣を称した所謂 『 寛弘の四納言 』 の一人。和歌や漢詩に優れ、特に書家として名高く、1000年 ( 長保2年 ) 新築された内裏の殿舎の額を書いたことにより正四位下に叙せられた。『 枕草子 』 や 『 栄花物語 』 には多くの逸話が残されている。行成は、穏やかで優美な筆致による 『 和様 』 を確立した。性格も冷静で温厚だったらしく,そうした人柄も書風に反映したといわれる。子孫代々書道を相承し、この家流が 『 世尊寺流 ( せそんじりゅう ) 』 であり後世に多くの書流の源となった,行成はその始祖として 『 本朝入木 ( ほんちょうじゅぼく = 日本書道 ) 相承の大祖 』 、あるいは『 尊卑分脈 ( そんぴぶんみゃく ) 』 と尊重されている。代表的な筆跡は『 本能寺切 ( ほんのうじぎれ ) 』 ( 国宝 ) 菅原道真らの文章を書写したもので本能寺に伝来したためにこう呼ばれる『 白氏詩巻 ( はくししかん ) 』 ( 国宝 )、 『 後嵯峨院本 白氏詩巻 』 唐代の詩人白居易 ( 772~846 ) の詩集 『 白氏文集 ( はくしもんじゅう ) 』 を書写したもの『 権記 ( ごんき ) 』 行成の日記9世紀の書家、空海・嵯峨天皇・橘逸勢の3人を称して 『 三筆 』 というのに対して、10世紀の小野道風 ( おののみちかぜ、通称 とうふう ) ・ 藤原佐理 ( ふじわらのすけまさ、通称 さり ) ・ 藤原行成 ( ふじわらのゆきなり、通称 こうぜい ) の3人を 『 三蹟 』 とよぶ。彼らは傑出した書家として古くから尊崇され,江戸時代には三筆・三蹟という呼び名が定着した。特に行成の書を 『 行蹟 』 という。また権大納言の官位から、 『 権蹟 ( ごんせき ) 』 ともよばれる。もうひとつ。今日勉強したこと。 変体仮名とは。 ( 書展のパンフレットから )1900 ( 明治33 )年、小学校令によって、一字一音に統一された現在の 「 ひらがな 」 48文字が決定された。それまでは、一音に対して数文字の漢字の草書体が当てられ、合計数百の仮名文字があった。現在では、「 ひらがな 」 に対して、それらを区別して 「 変体仮名 」 と呼ぶ。例えば、「 あ 」 は 「 ひらがな 」。それに対して、草書体の 「 安 」「 阿 」「 悪 」 の草書体のかなは 「 ア 」 と読む 「 変体仮名 」 である。現代の日常生活ではあまり使われなくなったが、平安時代の古典仮名を基礎とする仮名書道では、変体仮名を使うことが、変化や流れをつけるうえで必要不可欠となっている。例えば、今日の書展の作品。芭蕉の句では。初桜折りしも今日は能き日なり が 初桜折し毛今日盤能支日奈里 となっています。面白い。家にある件の祖母の書 ( 祖母が書いたのではなく、購入したもの ) にもそのように漢字 ( と思っていました ) が使われていて、どういうわけかなぁ、と思っていました。お断りして1枚作品の写真を撮らせて頂きました。その時点では行成と道長との関係を知りませんでしたが、かの有名な、道長の句を行成に倣書したもの。 秋和紫水 書この世をばわが世とぞおもふ望月のかけたることのなしと思へば この世乎は王可よと所思ふ望月乃可介多るこ登のなしとおも遍者昔、日本史で習いましたよね。藤原氏の奢り昂りを表わすものとしてあまり良いふうには使われませんが、息子が中学受験で覚えさせられ、結構気に入っていました。( 実際過去問には、「 望月 」 のところが空欄でそこを埋めよ、な出題があったりしました )懐かしく面白かったので、これを撮らせていただきました。さあ、それにつけても全く知らない世界なので、根堀葉堀質問攻めにしてしまいました。そして、構想を決めた後は、一作品を一気に書くこと。書は音楽と同じで、速さとリズムで成っていること。だからその時の精神状態で、さまざまな線が生まれること。失敗というものはなく、気に入らない出来であっても、その時の精神状態を反映しているものとして受け入れること。 ( 他人には見せないけれど )いろんなことを教えて頂きました。楽しかったです。