サービスって?
昨日はサービスコンテストの支店大会(本大会)がありました予選を勝ち抜いてきた選手がその技を競い合いました与えられた時間は8分、その中でお客さまに基本のサービスを提供しながら次回以降の販売につなげるセールストークを行なう・・・「基本動作」という観点では甲乙付けがたかったですねでも、最優秀に輝いた3名は何かが違っていましたそれは自分を「魅SELL」ことができていたつまり自分らしさをそのサービスに加えていたのです自分らしさって何?「あなたにサービスを受けたい」「あなたから買いたい」と思ってもらうことが最終目的なら・・・自分と他人を差別化できないといけないですよね?では、どうやって?????それは私には答えはありませんひとりひとりが自分の魅力を知り、相手のニーズを知り、お客さまと強い信頼関係を創り上げたとき「自分らしさ」は「魅力」として認知される今、マニュアル主流だったサービスのあり方が変わりつつあります基本+自分らしさこれがひとつの「商品」として認知されているのでしょう最優秀の1人の男子が感極まって泣いていました前夜祭で彼とお話したのですが、誰よりも人に興味を持って、誰よりも相手を好きになろう(受け入れよう)とする人でした結果、一般の方に審査頂いた評価はダントツでした技術は決してピカイチではなかったけれど、人には伝わっていたんですね彼の「Yes And」が