ブランドを創りだすこと(生み出すこと)
流行りであっては、いけないのですよ・・・・・・流行を作り出していく、この世界で、流行りであってはいけないこと・・・・ブランドとは、昨日今日、思いつきで創ってはならないのです子供が生まれたとき・・・・・名前を考え、命名するのは、両親・・・・その子供は、一生、その名前を変えることはない・・・・よほどの事情ないかぎりね。また、表現者として、ペンネームや芸名はありだけど・・・そのいとしい子供の名前を考えるように、商品のブランドネームも、心の在り方は、同じで、考えるべきである。一生つきあう、ネーミング(ブランド)は、親心を根源に命名していくことこれが、私のブランドが生き残るルール、ロングランヒット新商品開発のココロなのである。その場限りのブランドはあってはならぬそのブランドのプライドとは。。。。。松下電工とトヨタのそれ・・・・を例に次回の授業で講義しましょ・・・・ファッションのトレンドキーワード・・・・・宿題ですわよ(^-^)*********************************伊藤園の「おーい!お茶」20年前、独身の男性が(単身赴任のおやじも)徹底的にあこがれていた家庭のあたたかさ・・・その具体的なこと「お風呂にはいる?ごはん?」(こんなの一時期だけ・笑)ではなく、「おーい、お茶」と言える「ロングランの関係」があるかどうか・・・・・テクニックでつくったわけではない、素直で、それ以上、それ以下もないネーミング(ブランド化)の成功例・・・・・だね!(写真は、最近マイヒットの「七尾HANAMASAのピエールさま」・・・私のツボにがっつりはいっちゃいました・・・・久々の満塁ホームラン!徹君、ご対面、よろしく!・ツーショット写メ撮るぞ!)