小学校4年生の算数
ソウル日本人学校の新学期始業は今週の木曜日。土曜日に福岡からソウルに帰って来たが、月曜日や火曜日だというのに学校がない。そのままブラブラさせるのはよくないので、進研ゼミや塾からもらった問題集をさせている。家内と僕とで丸つけ。日中は家内、会社から帰った夜は僕。小学校4年の算数の復習問題。但し、問題集のいちばん最後のページにあったので難易度は高いのかもしれない。「とも子さんと妹のおはじきをあわせると、50こになります。とも子さんは、妹のおはじきの2倍より5こ多く持っています。2人のおはじきの数は、それぞれ何こでしょう。」息子の答え。妹 20こ、とも子 30こ。足して全部で50こになるところは合っているが、もう一つの条件に合わないから不正解。僕は学校時代ずっと理数系が苦手だったとはいえ、一応大学まで出ているから次のように解く。妹=x、とも子さん=2x+53x+5=503x=45x=15従って、妹 15こ、とも子 35こ。これ、一次方程式。一次方程式のことを知っているからパッと解法がわかったが、それを習っていない息子にどうやって教えてよう?結局、xを■におきかえて、妹のもっている数を■とすると、とも子さんは■■と5。ということは、■■■と5=505があるとわかりにくいから5を両方からとると、■■■=45。■を求めるにはどうしたらいい?そう、45÷3だね。だから■=15。■は妹だったから、とも子さんはいくつ?「30」。ブッブー。■を2倍して5を足したら30じゃないだろうが、ボケ!・・・とならないよう、さしもの僕も学習効果を発揮して怒らなかったが。結局、これは取っつきにくいxを■に代えただけ。両辺から5を引くということを息子は理解できたのだろうか?xも■も使わないでこの問題を解く方法はあるのだろうか?結局、僕が単にxを■に代えただけのように、出題者は問題をひらがなを多くし、やさしい表現に代えただけで、結局は一次方程式の問題を小学校4年に出したっつうこと?だとしたら、これは出題する方に非がある。・・・と強気で言い切れるほど僕は算数を勉強してこなかった。もっと小学算数を勉強した人、発想が自由な人は小学生でも理解できる解法を思いつくのかもしれない。ワカラナイ、ワカラナイ・・・理数系出身の虎のこどもさん、塾の先生をやっていらっしゃる子犬の太郎さん、もしできたらコメントください。