「イルボンガエキジョク(一番街の奇蹟)」、「フラガールズ」
2/28の会社創立記念日は、僕だけ休みで家族は普通通りだったので、一人で映画を見に行った。韓国では映画は通常7,000ウオンだが、当日朝の初回は4,000ウオンに割り引き。前日の宴会でローカルスタッフからのお薦めがあった韓国映画「一番街の奇蹟」を朝9時半から見た。一番街は再開発を控えた、いわばドヤ街。そこに住む人たちはみんな貧しいけれど親娘してボクシング世界チャンピオンを夢見ていたり、学校で「ネットワークマーケティング」の講義に感動してこれからの仕事はそれ!と決めながら、学校出入り業者の男に惚れられ、その心にほだされていく娘とか、ウルトラマンのお面をかぶって屋根の上からいつか飛べるんじゃないかとトライを続ける少年とか、トマトを腹一杯食べることが夢の兄妹とか、「襤褸は着てても心は錦」の貧乏貴族達。そこに立ち退き屋がやって来てプレハブを作り住まうのだが、ドヤ街の貴族達と接するうちに頼られ、親しまれ、いつしか本業を忘れてしまう。しかし現実は時間と共に迫ってきて、立ち退き屋のボス一味が業を煮やして乗り込んで来、情け容赦なく立ち退きの合意書に拇印を押させる、しまいにはブルドーザーで乗り込んで家々を壊してしまう・・・・。そして最後に起きる奇跡とは?沢山の笑いを散りばめながら、ドヤ街の人々の高貴さを描き、最後感動にもっていく。派手さは全然ない映画だけれど、封切り後徐々に観客動員数を増やして600万人に、というスローさは「王の男子」に似ている。こういう映画が好きだ。例によって、僕のハングル力ではディテールの理解度は30%程度だろうと思うのだけど、それでも感動した。そしてきょうは家族で日本映画「フラガールズ」を見た。昭和40年の福島県いわき市の炭坑町が舞台。実話の映画化という。その炭坑町も炭坑夫のリストラが相次ぎ、閉山間近というところ、炭坑夫の娘達が新しくできる常磐ハワイアンセンターのフラダンスの踊り子に志願し・・・という話。伝統的な炭坑町だから、親が炭坑で汗水垂らして仕事をしている時に我が娘は肌も露わに腰振りダンスを踊って、というので勘当したり、殴ったりと様々な葛藤と障碍がある。東京からやって来た平原まどか(松雪泰子)がフラダンスの、陰のある、そして鼻っ柱が強く当時としては先進的な女性。ヒロインはきみこ(蒼井優)。その他キャストは豊川悦司や岸部一徳、富司純子等、良い役者が揃っている。正攻法の筋書きの映画だが、感動して涙を禁じ得なかった。登場人物のみんな、生き方考え方は違っても、人生に一所懸命なところがいい。そして蒼井優ちゃん。「さびしんぼう」の富田靖子、「時をかける少女」の原田知世、「転校生」の小林聡美を彷彿とさせる、10代の時に一瞬間だけ見せる透明な美しさと誰も冒すことのできない瑞々しさがこの映画には封印されている。今このときに輝いている少女を、今このときに未来の姿を辿るのはもったいない話だが、おぢさんとしてはそうしてしまうことが習い性となってしまっている。それだけ壊れやすいきらめきがこの映画には一杯。「監督はレンズを通して女優に恋をする」と言っていた大林宣彦がこの女優をヒロインに映画を作ったら、どれだけこのきらめきを慈しみいとおしむ優しい映画ができるだろうか、と思ってしまった僕は大林世代。 でもこの映画の監督 李相日(イ・サンイル?韓国ルーツの人だろうか)も十分慈しみいとおしんでいた。いい映画を見られてきょうも幸せだった。