風の谷のナウシカ
きょうは韓国は独立記念日で休み。今はそうでもないけど、こんな日にのこのこ日本人が出歩いてたら危ないことがあるかもしれないって昔から言われてた伝統があって、大丈夫だろうとは思いながら自重して家にいた。そいで、家族みんなで「風の谷のナウシカ」を観た。今更ながら。はじめて。やっぱすごくいい。観ていてこみあげてくるものが沢山あって、体がしゃくりあげるのを隣で観ている家内に悟られまいと必死だった。「ハウルの動く城」でもそうだし、野田秀樹の劇は大体そうなんだけど、世界を救う救世主は少年若しくは少女じゃなきゃいけない。やっぱり大人は世俗の垢にまみれているから大人対大人だと結局善悪二元論に陥ってどっちもどっちになる。俺からみればおまえは「悪」だし、おまえからみれば俺は「悪」、という相対論の泥沼に陥る。ところが少年や少女は無垢で無心だから彼らにはこれからの世界を素直に託す気持ちになれる。あの、名前を失念したが1000年の眠りを呼び覚まされた戦士はいわば「核兵器」だろう。オウムは人間の本来もっている「美しい心」というべきか。核兵器をどっちがもってるとかもってないとか言ってるのは今の世界超大国と同じ。オウムは人間の本来もっている美しい心に感応する「美しい心」。核兵器のバランスオブパワーでは世界は救えない。ナウシカの捨て身の美しい心が、沢山の民衆たるオウムの美しい心を呼び覚まし、結果風の谷は救われた。今の世界も地球も救われるといいな。でも僕は結局ナウシカのようなHEROが世界を救うために一つの命と引き替えに名乗り出るのを待っているだけの男だ。(ミスチルのアルバム「シフクノオト」所収「HERO」の出だしの歌詞より)