勉強って楽しい?~位置の記憶~
学力というのは様々な柱から成り立っている。『実感算数』にはサポートトレーニングとして“位置の記憶”という知力プリントがある。15秒で覚える。しかし、ただ丸暗記するのではない。形の向きや規則性、隙間の部分などにも眼をやって、色々なことを考えながら覚える。すぐには書かない。吐き出すような覚え方ではダメである。5秒間の黙想の後、書いてもらう。『考える習慣』というのは学力と切っても切れない能力である。大量のプリントをむやみやたらに100点になるまでし続けることで『学力』がついたと勘違いするのは、幼児教育を学び実践している者としては首をかしげる。ワンパターの方法は万能ではない。素人(アマチュア)にはそれがわからない。それは方法が間違っているのではなく、素人(アマチュア)ゆえに使い方を間違えている、あるいは使うタイミングを知らないのである。美容院でも色々な「ハサミ」を使い分けるのと同様にプロは様々な道具や方法を相手によって状況によって使い分けるものだ。それがプロフェッショナルとうものだ。所詮アマチュアはアマチュアである。子供たちには罪はない。『集団に対してひとつの方法しか用いず表面的な結果を追い求めた』しっぺ返しは『“つ”のつく年齢=9つ』を過ぎたころにやってくる。「勉強って楽しい?」と小4以上のお子さんに尋ねてみてください。「楽しい!」と答えてくれるかどうか。。。お子さんの『知的欲求』があふれていますか?お子さんの『ヤル気』がみなぎっていますか?やらされるのは当たり前ではないのです。