学校の役割って何?
今年ほどわが町の中3生の進路指導で 学校の役割に疑問を持った年はなかった。 わが町は人口7,000人の小さな町。 小学校も中学校も町に1つずつの小さな校区ですよ。 その小さな町にKOSは存在している。 まあ経営的には愛知県との県境にあるため おかかげさまで両県から生徒は通ってきてくれる。 ただし、何といっても中3の進路指導の核をなすのは わが町の子供たちだ。 小さな町だが、開塾以来8年余り、 田舎の中学校としては まあ“まともな進路指導”をしてきた印象を持っていた。 しかし、今年はあまりにも投げやりな進路指導を目の当たりにし、 腹立たしいというよりも、あまりのお粗末さに苦笑いするしかなかった。 親身ではない。いいとも悪いとも言わない。“ひとごと”といった感じ。 “受けたければどうぞ”的な進路指導はいかがなものか? 部活動が厳しいと聞く割りに、たくましさの育たない子供たち。 かといって学習に詰め込むほど力を注いでいるわけでもない。 何なん?これって。。。 『わが町も現代っ子が増えなたな』ってことではない。 『大人たちがそういう子供たちを容認し作りだした』ってことだ。 確かに教育長が収賄で逮捕されるようでは町の教育も想像がつくわな。 今のままの状態がつづくなら、 もし私に中学生になる子供がいたら わが町の中学には通わせたくないな。 というよりも、そうせざるを得ない。 この町が嫌いだと言っているのではない。 むしろその逆なのだ。 こんな自然に恵まれた立地条件のいい場所はそうそうない。 木曽川があり、山が見え、濃尾平野に囲まれた田畑がある、土がある。 都会の奴らに自慢してやりたいね。 「人間らしい生活環境だろう」ってね。 そんな環境で子供たちを生かしきれていない わが町の現状が情けなくって悔しくって仕方がない。 それじゃあ、KOSはどんな立場で地域にかかわっていくのか?