パーソナルマーケティングの方法
私は実践的な仕事しかしていないので、体系的な理論を構築する目論見などもちろんありませんが、パーソナルマーケティングの方法をあくまでも実践的な範囲で自分なりに整理して説明してみます。とりあえず、以下の範囲が設定できそうです。・とりあえずの売る自分を作る・自分の売る市場を見きわめる・売れる技術・ノウハウ・テクニックを磨く・自分を商品化する・プレゼンテーション能力をつける・ビジネスを評価するですが、これらは厳密に区分されるものではありません。それぞれが密接に関係していて、相乗効果があったりするものです。また、人によって、特に強化すべき部分が違うでしょう。あと、これらは、特に私自身の方法論、つまり、受注型でやっているプランナー、プランニングディレクター、プランニングプロデューサーとしてやってきた職種としての色が濃く出てくると思われます。周辺の職種にいる方には、わかりやすいかもしれませんが、分野的に遠い方にとっては、どの程度有益な情報となるかは、私の知見では判断できかねる部分があります。ということを踏まえて、今後、これらを1テーマ、1回ずつ時間があるときに説明していきますので、お気軽に読んでいただければ幸いです。**********************************有限会社リレーションメイク 羽切 徳行パーソナルマーケティング・セルフブランディング