Blogサイトにおけるメルマガ発行の考慮点-Blogサイトとメールマガジンの相性
メルマガ「ビジネスで使うBlog・CMS」発刊にあたり、ブログサイトとメールマガジンの相性も、考えておきたい事項です。メルマガ活用の方法として、プッシュ型の情報提供を行うほかに、メルマガ発行した記事をアーカイブ化して、SEOで集客するという方法がブログがでてきた以前からあります。ブログは、もともとアーカイブ化しやすいツールでもあるので、メルマガのその手法を考えると、メルマガとも相性がよいと思われます。実際、メルマガのテキスト情報をそのまま投稿欄にはりつけているブログサイトを、見ることができます。もちろん、その逆もできます。ということで、メルマガを発行する際、・ブログとメルマガを同じ内容にする・メルマガは、ブログのダイジェスト内容にするという2つの方向性がでてきます。この2つは、次のような違いとして考えることができます。・ブログとメルマガを同じ内容にする場合ブログ→サイトによくアクセスするネット・ヘビーユーザーメルマガ→メールが主体のネット・ライトユーザーというターゲットを意識した展開です。こう考えると、メルマガの有効性はおのずと確認できるはずです。・メルマガは、ブログのダイジェスト内容にするメルマガ→サイトに誘引→なにかという仕掛けを考えていきます。ブログサイトにある「なにか」が重要です。いずれにせよ、基本的には、メルマガのアーカイブ化という点では、ブログとメルマガは相性がよいといえるでしょう。メルマガ「ビジネスで使うBlog・CMS」の登録・解除は、こちらからできますので、よろしかったらどうぞ。メルマガサンプルもあります。http://relation-m.com/index.php?p=149**********************************有限会社リレーションメイク 羽切 徳行