貯まったマイルをどうするか?
もうすぐ年末なので・・・自分で保有している飛行機のマイレージ残高を久々に確認してみました。去年はANAのマイルの有効期限が迫っていたので確かEdyのポイントに移行させた覚えがあります。現在、JALとANAとUAのマイルを貯めています。本当は一本化できればよかったんでしょうけど3社に分散させてしまっています。私の場合、飛行機に乗る機会は年に1~2回あるかないかなので搭乗して増えたマイルではありません。そのほとんどが、クレジットカード決済でのポイントや何かのキャンペーンでのボーナスマイルです。特に、JALについてはここ何年も一度も搭乗していないので昨年4月に作ったJALカードでの決済のみで貯めたことになります。あと何ヶ月かで、目標の20,000マイルに届きそうですがとりあえず、使わずにとっておきます。しかも、JALのマイルではありますが提携しているキャセイパシフィックの特典航空券にすることもできるようなので、搭乗するならキャセイかなと。狙っているのは台湾か香港です。燃油サーチャージがJALやANAに比べて安いのです。で、自分でもどうやって貯めたのかよくわからないのがANAのマイルです。たまにEdyも利用しているとはいえ実際にANAのマイルとして加算されているのは微々たるものだと思うのですが意外と貯まっているのが、ANAなのでした。そして、最後にUA。ここが一番おいしいと思うのは特典航空券を利用する場合、燃油サーチャージが徴収されないのです。例えば、東京~バンコク往復の場合、日系の航空会社を利用すると例え、特典航空券を使ったとしても燃油サーチャージが片道20,000円かかります。航空運賃は無料でも、サーチャージはこんなに・・・!?これだとバカバカしくて日系の航空会社のマイルで国際線を使おうとは思いません。唯一、日韓線なら、日系でも外資でも燃油サーチャージに大差ないので使う人もいるのかもしれませんが・・・。いつのまにか、UAのマイルもANAとほぼ同じくらい貯まりましたがこれも、来年夏あたりの旅行の楽しみのために使わずとっておこうと思います。一応、北アジア(中国・グアムなど)を往復できるくらいは貯まりました※燃油サーチャージについては、H.I.Sのサイトが見やすいのでご参考までに☆今、一緒に就職活動している友達から「お互いに仕事が決まったら、年明けにどこか行こう」と誘われているので、そのときANAのマイルを使おうかと思ってます。その場合、北海道のスキーツアーになる可能性が濃厚かもまずは、仕事決めなくちゃ・・・(って結局はそこに落ち着くんです)