Grammarのワーク終了
2週間くらいでScholastic Success With Grammar(約60ページ)が終わりました。帰宅(15:40頃)後にまず宿題とピアノの練習をして、夕食(17:30頃)までに余裕がある日にやっていました。(寝るのが20:00なので、夕食の後は、はみがきと入浴以外は少々の自由時間と読み聞かせでおしまいです。)こういうお勉強っぽいワークは初めてでしたが、コナツは問題を自分で読みながら楽しそうにやっていました。回答方法が3択とか、下線を引くとか、○で囲むだけのものが多く、自分で書く場合もほとんどが単語なので、サクサク進みました。説明はちょっと抽象的ですが、同じトピックの間は同じ説明が繰り返されるので1トピック(3ページ)終わる頃には納得できるみたいでした。 ★Question Sentences ask something. ★Telling Sentences tell something. ★A naming word names a person, place, or thing. ★A action word tells what happens.最後のほうでコナツが悩んだ説明文はこんな感じです。★Is, are, was, and were are linking verbs. Is thell about one. Are tells about more than one. Was tells about one in the past. Were tells about more than one in the past.↑はLinking Verbの説明です。pastがわからなかったらしく、コナツは自分で英英辞典で調べていましたが、それでも『???』という顔をしていたので、「少し問題を先にやってごらん」と言って、その間に↓な感じで表を書いてあげました。先に感覚で答えたのも合っていましたが、残りの問題はこの表を見ながらやっていました。(「こういうことだよ~」と表を見せただけで口頭での説明はしませんでした)Linking Verbsonemore than onenowisarepastwaswereさらりと概念に触れさせるという目的は十分達成できたと思います♪ちょっと間を空けて、スペクトラムのLanguage Arts: Grade 1でおさらいをしようと思います。こちらのほうが書いて答える問題が多いけど大丈夫かな~。今日は寝る前になつかしい絵本を2冊(Papa, Please Get the Moon for MeとGoodnight Moon)とリタを1冊私に読み聞かせしてくれました。小さいときにコナツが大好きだった本を、自分で読めるようになってくれてうれしいです~。