Parents' Consultation Meeting
Parents' Consultation Meeting(先生との面談)に行ってきました。事前に先生からのコメントが書かれた面談資料をもらって、それをもとに話すというスタイルでした。成績表とは違うのですが、校章入りの紙に印刷されているし先生の手書きのサインがあるので、普段の「お知らせ」の類とは全然違う雰囲気です。これは学校で決められたフォームがあるわけではなくて、先生によっていろいろだそうで、他のママは「今年の先生はすごくしっかりしているわ~」と言っていました。コナツの先生がくれたものはGeneral Comments、Literacy、Numeracy、Target Setの4項目に別れていました。その中からLiteracyとTarget Setの部分を抜粋してみます。Literacy:★She has good ideas for stories and has a good imagination.★She writes well and has good use of standard English and sentence structure.★She is able to use basic punctuation in her writing, and is working towards using more advanced.★Her use of verb tenses is generally correct.★She is a good participant during our guided reading sessions.★Her spelling marks are very good, and she is able to apply this to her daily work.★Her cursive handwriting is improving, but she needs to try to consistently use it in her daily work.★Her spoken English is very good, and she has a large English vocabulary.Target set:★To listen when others are speaking.★To use cursive handwriting in all her work.★To check all her answers carefully.Genreral Commentsには、コナツがすっかり学校に馴染んで友達と楽しそうにしているとか、やる気があっていつもがんばっているとか、授業中のおしゃべりが過ぎるといったようなことが書かれていました。Mathにはホメ殺しかと思うほど賛辞が並んでいましたが、うっかりミスが多いので見直しをしなさいと書かれていました(^^ゞ1人あたり15分、まず↑の資料のコメントについて先生が補足したり、私が質問したりしたあとは雑談でした。この国に来て何年かとか、この国は好きかとか、コナツはカナダにホームステイに行ったことがあるの?カナダはどうだった?(先生はカナダ人です)とか、そんなことを聞かれました。最後は「読書をたくさんしていてすばらしい!学校でもたくさん読んでいるわよ!コナツが学校生活を楽しんでいて、私もほんとうにうれしいわ。心配事があったらいつでも連絡してね!」という言葉で送り出されました。インターの先生との面接では、途中であれこれ注意されても、最後は褒められて終わることが多いので凹んで帰るママは少ないと思います。「授業中のおしゃべりが多い」というのは前の学校でもずっと言われていて、「他の子の迷惑になるからいけない」とか「先生に対して失礼」ということを家でも話しているのですが、改善されません。どうしたものやら…。