Mio P350でバイクナビしてみる
ディラーに車検証の修正を依頼するついでにMio P350のナビゲーション機能を確認してみました。まずはムルにタンクバッグを装着してそこにMio P350を入れてツーマプの代わりとして使ってみることにした。バイクナビとして使うなら音声案内も使用しないといけないということでW33SAIIで使っているとイヤホンをMio P350に付属していたミニプラグ変換を使ってみました。Mio P350を起動しGPSの測位を行い現在地を確認。次にディラーの住所を検索して目的地を設定した。案内開始をタップするとイヤホンから「音声案内を開始します」と聞こえた。早速ムルを走らせると何時もと違う道を案内される。どうやら大きな道を選択するためこれは致し方無いことだ、車についているナビも確かこっちに誘導されたはず。とりあえずナビの指示に従ってみることにした。環状2号を走ってみると上は高速道路なので測位が困難かと思ったが案外頑張ってロストしずに追従しているようだ。コリャスゴイ!一般道のスピードなら音声もちゃんと聞き取れる。Km単位でアナウンスされ次は700m,300m,とアナウンスする。直前には「まもなく○方向です」とかわりと分かりやすく案内してくれる。タンクバックに入れてあることで直射日光バリバリなため、走行中に画面は確認できはしない。見えることは見えますが見づらい。走行中に凝視できないしね。これでも日中、夜間、アウトドアと表示が選ぶことが出来てアウトドア表示にしてあるおかげで多少は見やすいのかもしれない。見辛いといっても、車でカーナビ使っていても画面では確認できないけどね。(脇見運転になっちゃうしね)それでも、音声案内と交差点で画面確認するだけでも十分目的地にたどり着けると確信した。ディラーに着くと例の二輪モニターの件で記載ミスについて聞いてみると、あそこの記入は陸運局の人間が行うそうだ。とはいえ確認できなかったのは申し訳ないとディラーさんは恐縮していました。やっぱり悪いのは役人じゃん!(`ε´)プンスカ車検証を預けて次に登録済の施設を検索してMio P350で案内させてみた。目的地は土岐市にある道の駅「どんぶり会館」この操作だが、Mio P350はタンクバックのクリヤの下に収めてあるがグローブをした手でも問題なく操作が可能なのには驚いた。案内に任せて走行していると、側道のある道を通ると側道の脇へ入る道にいちいち「次の分岐路右方向です」とアナウンスする。ちょっと鬱陶しい。けどしょうがないか?でもカーナビではそんな案内しないぞ。そんなんでも、音声案内通り走ってみたらちゃんと着くことが出来ました。今回は本体の電池のみでの運用でしたのでここで電池切れ。約2時間程度持つ様です。実用的にはやはりバッテリーからちゃんと給電した方がいいですね。次はシェルパ君に電源ケーブルを組み込んで長時間運用を試してみます。ツーリングレポートへ楽天ブックでポイントが使えるようになったね ☆★☆バイクナビ ハンディGPS☆★☆【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...【そのまま内税】Mio168シリーズ用自転車・バイクRAMマウント(Uボルト)ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-200内臓バッテリー有りモデル LEDウインカー付(バイクにはこっちの方がいいと思う)ポータブルナビBroadzone ブロードゾーン迷WAN BZN-100内臓バッテリー無しモデル