車検整備途中結果
先ほど車検に預けていたショップから電話があり、受けてみると、点検中、交換したほうがいい部品がでてきたようで、どうしますか、っていう確認でした。 微妙に限度なものはあるんだろうなー、っていう感じはありましたが、あえてこちらから交換してください、とは伝えませんでした。お金というのもあるけど、プロの目線でなにがひっかかるのか。取説とはまた違う、自分の使い方×プロの目線からの使用限度を参考程度に知りたかったのはあります。 指摘されたのは、・点火プラグ・リアブレーキパッド・ラジエターキャップ 点火プラグは、点検されるのは分かっていたので、どうせならお願いしようか迷いました。点火プラグは前回自分で交換してから6,600km使用。一般的な目安ならとっくに交換時期。ただ取説上、12,000kmで交換、とのことだったので、一応見送りました。 これはやっぱりバイクのような過酷な用途で使うには、取説より定説通り早めの交換が良さそうです。金取主義からのオファーかとも思ったけど、1,600km使用で点検してもらったときは再使用可で、清掃実施終了でした。 ま、ノーマルプラグが好きなので、ノーマルをお願いしておきました。プラグまでアプローチするのは大変です。特にこれからの夏場はマジ勘弁です。 リアブレーキパッドは、前回も減ってきてますー、とは言われてました。あと残量2mm程度。車検的にはまだ通せますけど、忘れるのもあれですよねー、というオファー。 パッド交換くらいは自分でやれるけど、残ったブレーキパッドの処分が地味に嫌。基本、燃えないゴミに出せない代物です。フルードも交換してもらうから、あとで自分でやるとフルード量を調整するのが面倒そう、ということでこれもついでにお願いしておきました。 で、意外だったのがラジエターキャップ。ヘタってるんですか、って聞いたらそれ以前にゴムパッキンが変形しているみたいです。想定圧力で弁が動かないとか、常にリザーバタンクにちょろちょろリークするのか分かりませんが、これから真夏。ガンガン沸騰するので換えてもらうことにしました。 だいたいこれで1万ちょっと見積より増えました。 く、予算オーバー。 小遣いから補填します・・・。ラジエターキャップを指摘してくるとは。なかなかやるな。地味に機能部品。いい機会です。 あと、エアクリーナーが社外品ですがー、って言われても困ります。前オーナーが換えてるもの。まあ、繰り返しメンテナンスできるので、それは自分でやるので、そのままで、とお願いしておきました。 これは目視、カルテのチェックでわかるところ。まだ、お金のかかりそうな案件がこれから出るのか、ドキドキ。・FI警告灯異常は出てしまうのか。・バッテリーというか、充電電圧はどうなのか。 そもそも、購入時から換えていない、傷だらけのバッテリー。傷は?ライフは? バッテリーに関しては、少々悩み中のところがあって今相談されても、ちょっと即答できません。バッテリーというか、電装系全体でもやもやしている案件があります。それは、この取り付けた電圧計からの情報。車検に出す前に外したんですが、エンジンを始動してもやっぱり数値が低すぎます。 いろいろ心当たりを探していて、完治は出来なくてもなにか改善できないか考察中。 ここで夕暮れ。涼しくなったので先日オイル交換した自分のクルマにミリテックを添加しておきます。 GSXは次回リングイーズを添加予定。これも取り寄せ要。全く乗れないのに出費がかさみます。