イストちら見チェック
台風が接近中ですが、雨はまだまだのようです。上陸は明日の日中でしょうか。雨だけで風がなければ、出勤中、退社時に濡れなくて済むので、風は吹かなければありがたいです。 とりあえず、バイクのシートは紐で緊縛しておきました。 そのあとイストで出直したのですが、相変わらず、 まるでバンド・オブ・ブラザースです。 クルマに関しては知識がないので、異音の原因はよくわかりません。職場のクルマ好きに聞いてみると、「ハブんとこのベアリングの油が切れてもそんな音がしますよ。」 確かにそんな気もします。高速なんかで巡航していると、特に後部座席の嫁さんから「焦げ臭い」 という話からも、油分が切れて高熱を発している、だから焼ける臭いがするっていうことかもしれません。 メタル系が逝っているなら諦めるんですが、念のために、エアフィルターの詰まりを確認です。この詰まりが異音の原因なら楽です。 クルマのエアフィルターの点検、交換は非常に楽です。全てのクルマがそうなのかは知りませんが、イストはボンネットをあけて、プラスドライバー1本で交換できます。 ダクトのホースバンドを緩めて、引き抜いて、パッチンクリップの留めを2箇所外せばエレメントに到達です。では・・・、 ちら見で、エレメントの状態を確認すると・・・、 煤けてはいますが、そんなに汚れてない?使用限度がわからなので本当に詰まっているのか、ただ汚れているだけなのかわかりません。 昔の記録をみると、少なくても自分で交換したのは20000km走行時です。そのときの汚れはこのくらい。20000km使用よりは黒い?DENSOっていう印字があるのでトヨタ純正でしょう。当然20000km時点なのでディーラーでも換えないでしょうし。 新品は当然、この白さ。これはオートバックスブランドの廉価品を買った気がします。 今、装着されているエレメントが、このとき自分が交換したものか、知らない間にディーラーが交換してくれたものか分りませんが、よく見ると、当時の写真に 604の印字。 今日、エアクリカバーを外してスカートめくりしてみた写真を確認すると、 604の印字が・・・。ということは・・・、 もうすぐ10万kmなので、8万km弱も交換されていない?さすがにそれは・・・。いくらクルマでも使いすぎなんじゃないでしょうか。 もう、お金をかける状況のクルマじゃないですがエレメントくらいなら安いし、交換も簡単なので、やってみようかなと思います。最近、イストも燃費が悪いので・・・。 いろいろ乗るのでひどい時は、月3回給油するイストです。1万5千円オーバー・・・。恐ろしい。少しでも燃費が改善されると助かります。 今残っているイストの燃費推移です。近似直線は驚くほど直線。極々わずかですが傾きは右上がり。悪くなっていないように見えますが、直近のデータは安定せずにぶれが大きいように見えます。ポンコツ化が進んでいるんでしょう。 ダメもとでフィルターだけ換えて見ます。エアクリーナー エアフィルターエレメントトヨタ イスト NCP60,NCP61,NCP65 用エアクリーナー(純正品番:17801-21030)