クランク探し
脚シャカ男。 これを何とかしたいということで、自転車のギア比の変更を検討しています。 まあ、同じシャカこぎなら速度が出てくれてた方が、違和感ないんですが、今は低速なのに鬼こぎ。ギアを使い切ってしまってます。 スマホのアプリで速度を見てますが、平地なら速度20kmがなんとか恥ずかしくない?シャカ度かな、と。シャカ度、自転車関連の記事を調べているとケイデンスです。 シャカ度を下げるなら、タイヤの外径アップも手ですが自転車ではフレームと干渉するので無理。 あとは前ギア、チェーンリグの歯数アップか、後ギア、スプロケットの高速ギアの歯数を下げるかですが、後ろギアはより多段ギアじゃないと高速設定にできなさそう。ということで、これも廃案にしてました。 となるとチェーンリングの交換、歯数アップが根本解決になりそうです。 じゃあ、そもそも現状の歯数は何丁なのか。 どこかの歯にペイントでもして、番町皿屋敷みたいに数えるのか?1丁、2丁・・・。 いやいや、交換用にチェーンリングを調べていたら、大体歯数は刻印されてます。いくらOEMっていっても刻印くらいありそうなもの。 ギアの側面でもみるかー、とのぞくと歯の両サイドのガードみたいなものがあって、歯の側面をみることができない構造。まさか、いったん分解するのかー。 げんなりしてクランクを回していると、そのガードの裏に何やら刻印。「44T」の文字。 Tの文字。この辺にある刻印Tなら歯数を指すはず。 44Tのようです。 じゃあ、これより歯数の多い、シングルのチェーンリングを探せばいいんだな、ということが分かりました。 なになに、チェーンリングには5アーム、4アームがあって、PCD値も調べる必要があるとかなんとか。 ・・・。 ・・・・・・。 PCD云々言う前に、自分の自転車、そもそも、 歯だけ換えようと思ってたのにアッシーで交換かぁ。あまり必要のないものまで換える計画じゃなかったけど。 気を取り直して44T以上のリングを探すことに。チェーンの長さも変えないといけないらしいし、適正長さの割り出し、調整は面倒そう。 今ついているチェーンガードもできれば使いたいので、あんまり大口径化は無理そう。また、簡便なチェーンの長さの計算方法としては、4T増えるごとにチェーン1コマ増やす、って言う考え方があるみたい。 とりあえず48Tで検索していたら一体のリングを発見。 よく見ると、なんとなく肉抜きも似てるし、歯の両サイドに付いているガイドも似ていそう。 製作メーカーはリンエイっていうところみたい。 ググってみると、自転車、オートバイの部品サプライヤー。所在地は岐阜。自分の自転車のメーカー所在地は岡崎。同じ東海エリア。商流としてはつながってそう。 多分リンエイ製のが自分のに装着されているに違いない。 でもクランク長は2種類。165mmと170mm。 どっちがいいんだろう?とりあえず同じでいいけど。じゃあ、今の自転車のクランク長を調べてみたら、 165mm、170mmどちらでもない、155mmくらい?リンエイのページに行って、ラインナップをみてみたけど、48Tには150mm台のものはなさそうでした。でももっと小径のリングには152mmというのがありました。 クランクアームにもクランク長が刻印されているのが常のよう。 今ついているクランクの裏をのぞいてみたら、なにやら刻印が。文字、数字の並びの意味は不明ですが、152という刻印は見えます。どうやら152mmのようです。 調べるとクランク長は乗り味に影響しそうでした。ショートクランクでシャカ男になるのがはやりのようです。重いギアを多用するような乗り方では、クランク長は長いほうが楽、みたいな差が。 自分はそこまでこだわらないので、どっちでもいいんですが、クランク長にも一応身長、股下長さなんかから算出される推奨値があるみたいです。よく付いてくるクランク長は170mmが多いとのこと。 自分の身長から計算すれば170mmのほうが近くて、股下長さから計算すれば165mmのほうが近い結果。 ・・・。 まあ、今より変化は少ない方がいいかな、重量増も少しは抑えられるし、流行りはショート化なら165mmで行ってみようかな、と。 だいたい必要な部品は見えてきたけど、もし交換するなら必要な専用工具と新しいチェーンが必要になります。 同じシャカ具合なら44Tが48Tになるから約9%スピードアップになりそうです。平地22kmキープに。 ちなみに、今の20km巡航のシャカ度は、今装着しているタイヤの周長を152cmとすると、・タイヤは1時間に13,158回転・1分間に219回転 6速の時のギア比が 44T/14T=3.14だから、・1分間のペダルの回転数は、219/3.14≒70 ケイデンス、70。 ロードとかじゃない、街を優雅に?走るのに果たしてこのシャカ度が恥ずかしいのかどうかは、不明。ただ、なんとなくそれ以上回すのをやめてるのは、羞恥リミッターが効いてるんだと思います。シャカシャカ忙しいのはなんか恥ずかしいのです。ママチャリはいったいいくらなんだろう。これも計算すればわかるか。 うーん、自転車、知らないことたくさんです。