スト 1日目
本当にMTAがストに突入しました。運が良いのか悪いのか、今日は友達とフラッシングに飲茶ツアーに行く予定だったので仕事はオフだったのです。昨晩は飲茶のために夜通しローカルニュースを見ていたような(笑)。もちろん飲茶ツアーは延期です。(本能的に食べ物の恨みになりそうな予感が・・) 我家から仕事場まで約130ブロックあります。過去最高で約60ブロックを一時間半かかって歩いたので、単純計算でも3時間。往復6時間・・・。市長がスト対策に事前にカープールの場所を設定していましたが、一番近い場所でも30分以上はかかります。ならばスパニッシュバス(と呼んでいるヒスパニックばかりがお客さんのワゴン)でNJに渡り、バスでNJを130ブロック降りてマンハッタンに入る迂回ルートが確実の気もしてきました。新聞を買うがてら、まさかスパニッシュバスはMTAの傘下ではあるまい・・と確認しに家の周りを歩いてきました。 2時間程歩いてきましたが、地下鉄のどの駅もCLOSEDのサインがかかっていました。知らないで地下鉄に乗ろうとしていた観光客の家族が半泣きになっていたので、タクシーを停めてあげました。新聞によるとストの影響で、マンハッタンからJFK空港まで300ドル(通常50ドル)かかることもあるようです。 最寄の駅では組合の人たちが家族連れでピケをしていました。"Good Luck!"と声をかける人がいたけど、ストの終結はどうやって迎えるのだろうか・・。(旦那さんが通ったときは「お前らみんなクビだっ!」と怒鳴られていたらしい・・) 今朝までかかった労使交渉。聞き届けられたのはキング牧師の日(来年は1/16)を有給にすることくらい。争点だった賃金値上げ組合は向こう3年かけて年6%ずつ上がることを要求、一方MTA側は3年で4%以下の賃上げを提案と年金受給年齢組合は55歳から50歳の変更を要求は受け入れないままでした。またMTA側が提案していた健康保険負担額の変更も拒絶。 そんなにMTAのモーターマンは薄給なのかしら・・と思っていましたが、耳にするとある程度の額はもらっています。ちなみに日本の電車運転士さんは全平均年収620万6,000円(平均39.5歳)(msnのサイト参照)だそうです。MTAのバスドライバーは$62,500(約731万2,500円)、電車運転士さんで$62,440(約730万5,480円)です(ABCのサイト参照)。 ニューヨークの人が運営しているブログでも、ストのことはいろいろ書かれていてコメントを読んでいると決して薄給で無いことに触れています。ただ、一人で何人もの家族を養ったり、子どもの教育費がかかったり・・と年収からの支出内訳にも言及されています。挙句にNYCではキャビアを食べなければ家族4人で400ドル/1ヶ月の食費で生活できるとかできないとか・・。民間にすべきだ、いやすべきでない・・。警察官や消防士と危険度や需要度が違うから比較対象にすることが間違っている・・、ホリデープランを導入しないで組合員にあげれば良かった・・と。 さて、明日はニュージャージー経由で行くか、1時間歩いてメトロノースで行くか・・。スト 2日目はバッチリありそうです。仕事場に電話したら「来て当たり前」のオーラを感じ取りました・・(笑)。