頼んでもいないのに。
勝手にオプション付けられました。フレッツ光マンションタイプに申し込んだのはすでに書いたとおりですが、28日にプロバイダーから契約内容確認の書類が、31日にNTTからモデムがそれぞれ届きました。とりあえず契約内容確認の書類はまだ工事の予定日が先なのでみないでいました。先ほど開けてみたら、ドットフォンの申し込みもされているではありませんか。インターネットを利用した電話(IP電話)を使いますと電話代が通常より安くなります。当事務所はこれまでYahoo!BBというIP電話を利用しておりましたが、今回、光導入に伴い、プロバイダーの変更が必要になりました(フレッツ光はYahoo!には対応していません)。光回線を利用したIP電話には、NTTが提供する「ひかり電話」とプロバイダーが提供する「ドットフォン」があるそうです。「ひかり電話」を利用すると、料金プランが4つほどあり、中でも、ナンバーディスプレイやボイスワープなどのサービスのほか、500円分の無料通話(繰り越し可能)を込みで月額1500円、通話料3分8.4円のプランに魅力を感じ、このプランに申し込みをしました。これを使うとNTTに初回手続きをすれば電話番号を変えずに安い料金で電話が使えます(現在はIP電話を利用していて事実上NTT回線を利用していないのに2500円ほど払っているのは無駄ですからね)。一方、「ドットフォン」は電話機のほか、NTTのほうから特殊な装置をレンタル(月額300円程度)しなければならないとのことでした。電話番号もIP電話用に変わるそうです。使い慣れた固定電話の番号を変えるのもなんかねぇ。しかも全体として「ひかり電話」を利用した場合より高くなるみたいです。ですので私は、「ドットフォンは必要ありませんので、ひかり電話のみでお願いします」と言っておきました。そうしたら届いた書類を見ればドットフォンがオプションとして申し込まれている。さっそくNTTに電話。ドットフォン申し込んでいませんよ。と言ったら、「もう8月になりましたので月内の変更はできません。来月からの適用になりますが、よろしいでしょうか。」変更じゃなくて訂正でしょ。うちは申し込んでいないのにそっちが勝手に付けたんだから。申し込んでいない部分を削除してくださいと言っているだけです。「て、訂正です・・・。でも、月内はできないんですよぉ・・・。」なぜですか?じゃぁ、勝手に申し込んだことにされて1か月分IP電話代は二重に払えってことですか?・・・中略・・・なんだかんだ言い訳していましたが、ようは1ヶ月目のプロバイダー料金はドットフォン利用タイプの料金のほうが割安だから担当者が気を利かして申し込んでいないオプションに登録してくれたそうです。・・・そうすか。とりあえず来月からドットフォンは外してください。使いませんから。いいですか?「ひかり電話」じゃなくて「ドットフォン」はいらないということですよ。契約内容は事前にしっかり確認してくださいとは、某CMのフレーズですが、確認しないとどんなのに入れられているかわかりません^^;我々も人の相談に乗るだけじゃなく、かしこい消費者にならねばと思いました。