116番・ちょっと不親切でした。
我が家の建築も順調に進み、当初予定通り、引越しは3月下旬です。 まだまだ先の事と悠長にしてましたが、あと2ヶ月ちょっと。そこで、引越しに向けて、事前準備にとりかかりました。引越し業者も決まり、見積もりはすでに済んでおり、この件に関しては後程ご報告しますが・・・・・・・・・・・・ 電話の移転について、昨日調べてみました 現在使用中の電話番号を移転する場合はWebで前もって移転の予約ができますしかし、我家では電話回線を2回線持っているので・・・・・・1回線は休止してあります。云わば、預かっていただいているわけでして・・・・・3月下旬に引越しをして、そのまま住めれば良いのですが訳があり、引越し後、2日~3日位は現在のマンションで過ごさなければなりません。そこで、電話回線もたったその間だけ、2回線とも使用したいのです。そこで、預けてある休止回線を復活させて、引越し先で使用することとなったのです。 以前、休止の手続きはNTTの窓口で行いました。(かなり昔になりますが・・・・・)従って、復活の手続きもNTT窓口で行うものだと思いこんでおりました。引越し日は引越し業者の割引も利かない繁忙期です。電話だって同じです。引っ越してから手続きなんてしてたら、何日またされるのやら・・・・・たった2~3日の事なので、携帯電話を使えば良いのでしょうが・・・・・せっかく回線があるのですから、無駄でも使うことにしました。 今回は単純な移転ではないので116番へ電話をしました。かなり待たされ、やっとオペレ-タ-につながりました。 私:3月○日××まで引越しをするので電話回線を移転したいのですが現在、休止の電話回線を復活させて引越し先で使用したいので手続き方法を教え下さい。 オペA:こちら東京での手続きではなく、つくばへ行かれてから手続きをして下さい。私:わかりましたが、休止の復活をするのに、休止番号が必要ですよね。その通知を紛失してしまったので、どうした良いでしょうか?オペレ-タ-A:お客様の電話番号休止の確認はとれていますが、休止番号まではわかりません。私:そうですか~。では、つくば市で手続きをすればよいのですね。 私は、NTTつくばのお客様相談窓口に電話をしました。116番での説明内容を伝えると・・・・・・・・ 『こちらでは、手続きはできません』 私:『はー????では、116番のオペレ-タ-Aの説明が間違っているのですね』つくばNTT:『そうですね。』 またまた116番へ電話いままでの経緯を説明しました。 オペB:『すみませんでした。引越しの一ヶ月前に電話でその旨をおっしゃっていただければ手続きができますが・・・・・』私:『それを最初におっしゃっていただいていれば、二度手間、三度手間にならなかったのではないでしょうか』オペB:『本当に申し訳ございませんでした』私:『ところで、休止番号がわからないのですが、その番号が無いと復活の手続きが取れませんよね。それでは、その番号を教えていただける方法はありませんでしょうか?』オペB:『お止めした電話番号はわかりますか?』私:『すみません、わからないのです。』注:当時、いたずら電話が多かったので、何度か電話番号を変えていた為、どの番号か分からなくなってしまいました。 オペB:『それですと、お調べ出来ません』私:『最初にお電話をした際に住所と名義をお伝えしたところ確かに休止されていると確認はとっていただいてますが・・・・』オペB『それでは、最初に対応した者にかわりますので・・・・・』 オペA:『お電話を替わりましたが・・・・・・』私:『・・・あの~また最初からご説明をしなければいけないのでしょうか?最初のあなた様の説明は間違っていると、つくばのNTTで言われましたが・・』オペ:A『すみませんでした。』私:『何しろ、休止番号は申し訳ないのですが、休止番号の通知文面を紛失してしまったので、わからないのです。何か調べていただける方法はないのでしょうか?休止番号が無いと復活の手続きがとれませんよね。』何度同じ事を言わせるわけオペA『少々お待ち下さいませ。』 オペA:『お待たせしました、休止番号は**********です。本当にご迷惑をおかけしました。』私:『ありがとうございました。』 でも・・・・・・・・・・こんなに安易に休止番号を教えて良いのでしょうか?????ま~何は供あれ、一件落着です。 今回の件では、NTTのオペレ-タ-の方が真剣に私の話を聞いてはいなかった気がします。かなり不親切でした。電話のマナ-もどうなんでしょうか????最初の電話で、現在の電話番号と伝え、念のため住所もと私が言いかけたら大丈夫です・・・・・『あっでもお願い』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願い???? NTTのオペレ-タ-は電話応対の教育は受けていないのでしょうか????決して上手な応対ではありませんでした。こちらが、ちょっと怒りぎみな口調になった途端、少し態度が変わりなんで、電話の移転だけでこんなにも時間をとられなければいけないのでしょうか?今日はかなり愚痴り日記になってしまい、すみませんでした。 みなさんもお引越しの準備の一環で電話の移転は早目に予約をされたほうが良いです。予約のみですがWebで予約受け付けができますので。特に3月お引越し予定の方は要注意です。 今日は愚痴日記になってしまいましたが 応援のポチにご協力をお願いします。