(oё)/ フラフープ記念日 (10/18 資料)
* テレビ・雑誌で話題 *4か月待ちは当たり前?!でも今なら年内に間に合いそう!!! マダム 信子 no *★* マダムブリュレ *★* 価格:1,470 yen (税込、送料別)楽天でも超人気で毎回ランキングに入っているマダムシンコさんの「バームクーヘン」でも噂どおりに本当に美味しいのかなぁ?見た目は凄く美味しそう!!メイプルシロップを効かせたバウムクーヘンとキャラメリゼの香ばしさが絶妙とか?!年収20億円だって!!!売れているには訳がある?!*☆* 新感覚 バームクーヘン *☆*とりあえず、一度でいいから食べてみたいぃ!!!今日(10月18日)は、フラフープが日本で初めて発売されたことにより「フラフープ記念日」となっています。フラフープをご存知のない方はいらっしゃいますか?よくまわるフラフープファンキーフラ【送料無料】フラフープで楽しく♪♪フラフープダイエット!!価格:2,980 yen(税込、送料込)フラフープとは、直径90 cmから1mほどのフープ(輪)の中に入った人が腰などを回転させ、輪を落とさないようにして遊ぶ、オーストラリアで考案された玩具のことで、フラダンスのように腰を動かしてフープ(輪)を回すので、フラフープと命名されました。これは1958(昭和33)年に突然アメリカでフラフープブームがおこり、同年10月18日に日本の百貨店で売り出したところ、店には行列ができたちまち売り切れました。この時の値段は大人用が1本270円で、子供用は200円。(ラーメン一杯40円の時代だから、今なら3,000円位かな?)決して安い物ではなかったのですが1箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録したといいます。では何故こんな下に落とさないだけの単純な遊びに皆が夢中になったのでしょうか?それは、当時の遊びと言えば(外では)縄跳び、野球、相撲、缶けり、鬼ごっこ、ドッジボール、(家の中では)おはじき、野球版ゲームなどが定番で、身体を使う遊びと言えば、走ったり、隠れたり、蹴ったりといったもので、小さい子は「おミソ」なんて扱いをされて悔しい思いをしたりしました。そんな中でフラフープは、体の大きさ、年齢、男女も関係なく、皆が同じルールで同じ様に技?を競え、フラフープには、それまでの日本の遊びにはない[広い意味での平等な自由]さがあった為では?と言われています。ただこの大流行したフラフープも、長時間熱中しすぎて「内臓疾患」を起こしたり、道路わきで遊んでいて事故に巻き込まれたり等のまことしやかな「風評被害」や「事例」があり、約40日ほどの短期間に終息したそうです。余談ですがフラフープは硬質のポリエチレン製で、これがその後の玩具の歴史を変えて行くことになります!!それまで、子供の玩具の材料といえば、金属(ブリキ製),セルロイド、木、布、陶器、紙などでできたものでしたが、石油を原料とするプラスチックや塩化ビニールなどの新素材の研究の開発がフラフープの出現により急速に進み、玩具の素材革命が進行していきました。そしてフラフープ発売の1958(昭和33)年、最初の国産プラモデルとして、アメリカの原子力潜水艦のノーチラス号をかたどったモデルが発売され、これを機に軍艦、飛行機、自動車など多様なプラモデルが開発され、市場を拡大していきました。こうして新素材は、成型による量産を可能にし、1960年代の玩具の大量生産・大量販売を促していくことになったのです!!最後に、フラフープは1958(昭和33)年に急速にブームを起こし消えたように見えますが、最近また「ダイエットに効果的」ということで注目を集めているそうで、フラフープで腰を回すことで普段使わない筋肉を使い、これがいい運動になり、特に腰まわりの筋肉をよく動かすため、きれいな「くびれ」を作ることができ、若い女性達に評判が良いとかで、「フラフープ・ダイエット」なるものが流行っていて、ダイエット専用のフラフープがスポーツ用品店や大手量販店などで販売しているそうです!!* そのほか プチ 情報 *▼「まるもり」で大ブレイクした「芦田愛菜(あしだ まな)ちゃん」が「さんまのまんま」で得意のフラフープを披露していました。▼年収20億円の「バームクーヘン」で成功した* マダム シンコ * さん愛用のフラフープは、マグネットつきで何と!! 1.7kgとか?他のフラフープより比較的に軽く、ボールが少ないので初心者や子供でも使用可!!価格:6,980円(税込、送料込)* 風評被害 *今も四重苦で苦しむ被災地!!そして今や「原発風評」は日本の課題に!突然、東北地方を襲った「東北地方太平洋沖地震」は、その後の津波、原発事故に続き、風評で被災地を悩ませている。この風評は「原発風評」と呼ばれているものである。原発方面で生産された農産物、品物は一切購入しないという動きや、鮮魚の輸出中止、工業製品ですら放射線測定の結果が求められる状況となっている。さらに、原発からはるか離れた場所においても、関連するイベントが次々に中止となり露店も閉鎖、花見の名所や観光地にも来る客は少ない。物流業界では、「放射能漏れ」の風評で運転者が安定的に確保できず、物流が断絶するという事態も出現した。「放射能漏れ」の風評は、遠い海外の取引先にも及び、関西で生産した農産物や震災前に加工された製品に対しても、取引の停止やキャンセルが相次ぐ。日本に対する観光ブームや日本食ブームは完全に落ち込み、原発の問題は単に近隣住民だけの問題ではなく、日本全体の問題となりつつある。