「脳」整理法
「脳」整理法「世界一受けたい授業」の先生でもある、茂木健一郎さん。この本では、従来のような脳の「外」にある情報の整理ではなく、脳の「内」にある情報の整理を扱っています。発売されてから約1ヵ月半で、5万部を超え、増刷(5刷、計6万部)になったとのこと。これほど売れているけれど、私にとってはちとわかりにくい本でした。理由としては言葉使いが独特で、抽象的なこと、“整理法”という言葉をメカニズムとして捉えていること、などでしょうか。この本では、統計的、科学的な知識を「世界知」、1人の人間が充実した人生を送るために必要な知識を「生活知」、このように分けています。私達が生きている世界のほとんどは、ある程度予測は付くが、最終的には何が起こるかわからないといった“偶有的”な状態です。この“偶有的”な状況を生きるための知識を付ける上で、「生活知」と「世界知」を結びつけ、整理していく脳の働きが、ポイントとなるのです。いくつか、面白かった言葉を…■覚悟を決める不確実性を楽しむという「生活知」は、そもそもこの世界の本質、とりわけ生の本質は「偶有的」なものであり、不確実性は避けられないものであるという認識のもと、「覚悟」を決めることによって得られる■セレンディピティ「行動」、「気づき」、「受容」が「偶然を必然にする」セレンディピティを高めるために必要な要素なのです。ただしこれらの3つの能力がすべてそろっていても、それだけでは偶然の幸運に出会う準備ができたに過ぎません。略セレンディピティとは「それを生かす準備ができている」、また「事後にそれを生かすことができる」能力を指すのです。■アハ!体験脳の中で何かを思いついたときに、脳の神経細胞が短い時間、同時に活動し、たった一回で本質的な変化を生み出す学習体験が起きるのです。■ディタッチメントとパフォーマティブディタッチメントとは自らの立場を離れて世界を見ること。パフォーマティブとはそれが論壇において、あるいは現実社会において、どのような効果を与えるのかを、予め計算して言葉を選ぶこと。それにしても、茂木さん、裏表紙の著者紹介の写真が、1,000円札の野口英世とそっくり。。茂木健一郎さんのクオリア日記「あすへの話題 「脳」整理法」